きゃべつ半分! 塩昆布キャベツの画像

Description

キャベツ大量消費!塩昆布活用!胡麻油の香りでぱくぱく箸が進む簡単付け合わせです♪居酒屋のお通し風で酒のつまみにも。

材料 (キャベツ半分用/5人分)

1/2個
鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ2
大さじ2
ゴマ油
大さじ1
大さじ1
2〜3滴

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツを洗って芯を切り取りザクザクと切ります。鶏がらスープの素とキャベツを保存用ビニール袋へ入れます。(ボウルでも可)

  2. 2

    写真

    袋ごと(ボウルの場合は手で直接)押したり揉んだり30回ほどしながら全体を混ぜます。

  3. 3

    写真

    塩昆布とゴマ油を加えます。

  4. 4

    写真

    さらに揉みながら塩昆布とゴマ油を全体に混ぜます。

  5. 5

    写真

    炒りゴマと酢2〜3滴を加えて混ぜたら、

  6. 6

    写真

    出来上がり♪

コツ・ポイント

キャベツは大きさに違いがあるので、鶏がらスープの素や塩昆布はキャベツの量により多少増減調整します。

また、すぐに食べずに作り置きしておく際も味が染み込みすぎるので、鶏がらスープの素を減らすと良いです。

このレシピの生い立ち

菜の花が満開な三浦へ出かけて来ました。見渡す限りのキャベツ畑もなかなか壮観。そして朝採りキャベツを買ってきたので早速大量消費に作りました。塩昆布の割合は控えめです。キャベツ半分!とネーミングしましたが1/4半量でも倍量でもOKd(^_^o)
レシピID : 7780746 公開日 : 24/03/20 更新日 : 24/03/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ぽぽちゃんmama
サラダの千切りキャベツが残っていたので! 酢はなしですが、居酒屋にある感じでとってもおいしくなりました!

ぽぽちゃんmamaさんこんばんは(*・∀・*) 酢なしでも全然○です✨ 千切りいいですね!美味しそうなレポありがとうございます♡

写真
chef理恵
無限キャベツです!どんどん食べられちゃいます!箸休めにちょうどいいです。春キャベツで作ったので柔らかくて美味しくできました^_^

chef理恵さん♪沢山褒めて&作って下さり素敵なビデオレポお届けどうもありがとうございした♡ 春キャベツが甘くて美味しそうです♡

初れぽ
写真
クックJSRJ92☆
小5の娘が作ってくれました!簡単美味(^^)

こんばんは〜(*・∀・*)ノ☆お嬢さま上手ですね✨ 私より美味しそうに出来てますよ♡ 初レポお届けどうもありがとうございました♡