カスタードクリームシフォンケーキの画像

Description

マイレシピのカスタードクリームで作りました。クリームは50g使用して143kcalです。

材料

残ったカスタードクリーム
50g
1個
適量

作り方

  1. 1

    ボウルに全て混ぜて耐熱容器にアルミホイルを敷いて生地を入れトントンして予熱しておいたトースターで約20分焼くだけ。

  2. 2

    写真

    焦げそうになったら上にアルミホイルを被せる。今回はクッキングシートを敷いたら周りが焦げるのでアルミホイルが無難です。

  3. 3

    まだ試作はしてませんがレンジの場合は600Wで3分位です。レンジの場合はクッキングシートで。

  4. 4

    今回は抹茶カスタードクリームを使用しましたが、お好きカスタードクリームで。市販品でも良いです。

  5. 5

    一晩置いてもふわふわしっとりです。出来たても美味しいと思います。一晩置いたケーキを半分レンチンしても美味しかったです。

  6. 6

    ID7596797のカスタードクリームで作りました。

  7. 7

    写真

    小麦ファイバーのおかげで厚みもありふっくらです。

  8. 8

    写真

    耐熱容器はトースターOKの容器で。今回はガラス製を使用しました。

コツ・ポイント

よく混ぜる事位です。レンジでまだ試作した事ないですが、おそらく出来ると思います。小麦ファイバーない方はおからパウダーでも出来ますがフンワリ感は劣ると思います。

このレシピの生い立ち

マイレシピのカスタードクリームが残り日持ちもしないのでシフォンケーキ作ってみたら美味しかったので。
レシピID : 7781144 公開日 : 24/03/22 更新日 : 24/03/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)

ミルさん♡初レポありがとう!とっても美味しそう~お米をちゃんと食べて高糖質にならないように、低糖質低脂質を心がけてるよ!