子供も喜ぶもずく入りハンバーグ!の画像

Description

ふわっとジューシーなハンバーグです。もずくをいれることでつなぎになり、まとまりやすくなっています。

材料 (4~5個分)

沖縄県産生もずく
1パック(70g)
300g
1/2個
1個
☆パン粉
大さじ3
☆塩コショウ
少々
サラダ油(焼く用)
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    沖縄県産もずく(味付けなし)を使用。

  2. 2

    写真

    玉ねぎをみじんぎりにして、フライパンで飴色になるまで炒める。
    皿に移して粗熱をとる。

  3. 3

    写真

    豚ひき肉をボウルに入れて☆の材料と②を入れて手早く混ぜる。

  4. 4

    写真

    4~5個にわけて叩きながら空気を抜き、楕円形にまとめる。真ん中をくぼませる。

  5. 5

    写真

    フライパンで両面軽く焼き目がつくまで焼き、水50mlを加えフタをして蒸し焼きにする。

  6. 6

    写真

    竹串を刺して肉汁が透明になっていれば、フタを外して水分を飛ばす。ハンバーグを取り出す。

  7. 7

    写真

    お皿に盛りつけて完成!ソースはお好みで♪そのままでも美味しいですよ!

コツ・ポイント

玉ねぎを炒めない作り方もありますが、炒めると甘味が増して美味しいですよ!いつものハンバーグにもずくをプラスするだけなので、簡単お手軽レシピです!お弁当にもぴったりですよ♪

このレシピの生い立ち

もずくを使った美味しい料理を皆様に召し上がっていただきたいので考案しました。
レシピID : 7781305 公開日 : 24/03/25 更新日 : 24/04/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックTBNB9Y☆
ふわふわで美味!!大根おろしと麺つゆで和風ソースにしました。ひじき入りとは違いしっとりしていてお年寄りでも食べやすいです!

つくれぽありがとうございます!和風ソース絶対に合うと思っていたので、美味しく召し上がっていただき嬉しいです!また作ってくださいね