虹鱒の塩焼き:シンプルに焼いてみました

虹鱒の塩焼き:シンプルに焼いてみましたの画像

Description

珍しくニジマスがお店に出ていましたので、電熱器の遠赤外線で炭火焼のように、塩焼きにしてみました。とても美味しかったです。

材料

少々

作り方

  1. 1

    写真

    ニジマスは内臓を取り、よく洗って、ペーパータオル等で、水気を取り、塩を振ります。

  2. 2

    ヒレと尻尾に塩を多めに振って弱火で水分を飛ばすように、両面をじっくり焼きます。

  3. 3

    写真

    卓上用の電気コンロで焼くと、遠赤外線で、炭火焼のように、美味しく焼け、熱々を食べられて、とても美味しくいただけます。

  4. 4

    写真

    たまたま数の子ワサビが有ったので、トッピングしてみました。

コツ・ポイント

特にコツは有りませんが、身が柔らかいので、なるべくコンロからはなして、遠火にし、弱火でじっくり焼いて、身の水分を飛ばすとニジマスの旨味が際立ちます。

このレシピの生い立ち

川魚の塩焼きが食べたいと思っていたところ、たまたまお店にニジマスが出ていたので、早速塩焼きにしました。卓上の電気コンロの遠赤外線で、炭火焼のように美味しく焼けました。とても美味しかったです。ビールが進みました。
レシピID : 7783181 公開日 : 24/03/23 更新日 : 24/03/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
cp1064
電気コンロの遠赤外線の遠火でじっくり焼きました。皮までとっても美味しかったです。