濃厚とろーり豆乳ほうじ茶プリン覚書き

濃厚とろーり豆乳ほうじ茶プリン覚書きの画像

Description

生クリームなしで作るヘルシーほうじ茶プリン
全卵だけで作れます。

材料

ほうじ茶葉
15g
100cc
350cc
3個
砂糖
50g
板ゼラチン
1枚(1.5g)
バニラエッセンス
お好みで

作り方

  1. 1

    ほうじ茶葉と水を鍋に入れて火にかけ、水が色付き出したら豆乳を入れ沸騰しないように弱火で茶葉を煮出す。

  2. 2

    ❶が沸騰する前に火を止め10分ほど放置する。

  3. 3

    板ゼラチンを分量外の水につけてふやかし、ふやけたゼラチンを❷に入れて溶かし混ぜる。

  4. 4

    時間があれば❶❷をもう1度行い、濃いめに茶葉を煮出す。

  5. 5

    ボールに卵を入れて泡立て器で白身を切るように混ぜておく。

  6. 6

    こし器や粉ふるいのような目の細かいザルで茶葉が入らないように煮出したほうじ茶をボールに入れて軽く混ぜる。

  7. 7

    こし器でこしながらプリン液を容器にうつす。
    泡が立っていれば、ライターで炙って消す。

  8. 8

    150℃に余熱したオーブンでプリンを40分湯煎焼きにする。

  9. 9

    竹串などで中心を刺し、液が溢れて来なければオーブンから出してあら熱をとる。
    固まってなければ5分ずつ様子を見ながら焼く。

  10. 10

    あら熱がとれたら、冷蔵庫で冷やして出来上がり!

  11. 11

    お好みで…✩.*˚
    カラメルや黒みつ、クリームをかけてどうぞ!

コツ・ポイント

全卵のみ使用する代わりにゼラチンを少量いれて固めて焼くと上は固め、下はとろっとろに。
小さい容器で作る場合は焼き時間を調整してください。
プリン液をこし器でこすとなめらかで美味しくなります!フチの気泡もライターで消すと見た目もキレイに。

このレシピの生い立ち

卵黄を多く作るレシピが多く、分けたり残りの卵白を別で料理するのが面倒なので、全卵だけ使用してヘルシー簡単に美味しく作れたので覚書きを。
自分が食べるので大きめの容器で作りました。笑
固め好きなら小さい容器で焼き時間延長しても◎
レシピID : 7783240 公開日 : 24/03/24 更新日 : 24/03/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート