フードプロセッサーで時短ホワイトソース

フードプロセッサーで時短ホワイトソースの画像

Description

フードプロセッサーで予めバターと小麦粉を馴染ませておけばダマになる心配と、こねこねバターとちまちま牛乳しなくて簡単!!!

材料 (使う牛乳の分だけ)

牛乳の1/10g
バター
牛乳の1/10g
使う分CC
0.5%
胡椒
適宜
ローリエ
1枚

作り方

  1. 1

    使う牛乳CCに対して、1/10gのバターと強力粉を計量する。

  2. 2

    フードプロセッサーに強力粉を入れ、粉の上に冷たいバターを乗せてスイッチオン!バターが細かくなるまで

  3. 3

    お鍋の中に牛乳とローリエと塩を入れて2を投入しホイッパーで混ぜてから火を付ける(お鍋の大きさに火がかかるくらいの強い火)

  4. 4

    牛乳が温まり出してからはゴムベラで鍋肌鍋肌で固まるソースを焦げ付かない様に混ぜる。

  5. 5

    全体がもったりしたら完成。

コツ・ポイント

牛乳10(cc) 対 強力粉1(g) 対 バター1(g)で忘れないホワイトソース。
私は具材に味付けるので塩は0.5%程度です。具材が淡白な味の場合350cc毎に1個分量のマギーブイヨンを少し砕いて2に入れても味が決まります。

このレシピの生い立ち

結局どう作っても同じじゃん!バター溶かして小麦粉入れて、ちまちま牛乳入れる手間と時間要らなくね?って実感なの。丁寧に作ったら美味しいとかねぇ〜のよ。知恵と便利道具で失敗と面倒なくせんなら、コレで良いのよ。
レシピID : 7784128 公開日 : 24/03/24 更新日 : 24/03/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート