スマッシュポテトの画像

Description

海外で話題のスマッシュポテト!和洋折衷なクリチ塩昆布ディップに合わせて作ってみした✨

材料

適量
☆オリーブオイル
大さじ2〜3
☆黒胡椒
適量
〈和洋ディップ〉
刻んだ塩昆布
大さじ1/2(3g)

作り方

  1. 1

    写真

    新じゃがいもは洗ったら半分に切り耐熱皿に水大さじ1を加えラップし500W8分加熱。

  2. 2

    写真

    トースターのバットにアルミホイルを敷きじゃがいもの切り口を下にして並べ、コップの底で、上からぎゅっと潰す。

  3. 3

    写真

    オリーブオイル、黒胡椒、粉チーズをかけたらトースターの高温でカリッとするまで10分〜15分加熱する。

  4. 4

    写真

    加熱している間に刻んだ塩昆布、クリームチーズを混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    焼けたスマッシュポテトの上にディップ、小口ネギをかける。

コツ・ポイント

塩昆布は、包丁より調理バサミやミキサーなどの方が細かくしやすいです。
クリームチーズは柔らかい塗るタイプの
雪印北海道100 クリームチーズというものを
使用しましたが固いタイプの場合、レンチンすると柔らかくなります。

このレシピの生い立ち

ずっと作りたかったスマッシュポテトをトースターで手軽にディップも考えて作ってみました。
レシピID : 7784224 公開日 : 24/03/24 更新日 : 24/03/24

このレシピの作者

マカロン♡♡♡
@cooking.macaron9(みさこママ|旬の食材で一生物レシピ)クックパッドアンバサダー☆レシピ本、7冊掲載✨看護師☆家庭菜園と料理が趣味!旬な安い食材を使って時短!簡単!節約レシピを投稿中♪つくれぽが来るのが嬉しくて、毎日の仕事や料理の励みになっています✨2歳と0歳の2人の育児に奮闘中、義母と同居中のため子供から大人まで喜ぶような幅広い料理を投稿しています♪

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート