豚肉とキャベツのオイマヨガーリック炒め

豚肉とキャベツのオイマヨガーリック炒めの画像

Description

満腹節約おかず。厚揚げでカサマシしたボリューム満点の炒め物。ご飯進みます。材料それぞれがおいしく仕上がる加熱方法も必見。

材料 (3人分)

 片栗粉・酒
各大さじ1
 塩・胡椒
少々
2枚(10×10センチ)
大さじ1
3枚(130g程度)
にんにく(みじん切りまたはチューブ)
ひとかけ分
調味料
オイスターソース・マヨネーズ
各大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉は食べやすい大きさに、キャベツは3センチ角、厚揚げは12等分に切る。
    調味料は合わせておく。

  2. 2

    豚肉には、片栗粉・酒・塩・胡椒をまぶしておく。

  3. 3

    写真

    片栗粉をまぶした厚揚げを油(分量外)を敷いたフライパンでこんがり焼く。
    →いったん取り出す

  4. 4

    写真

    キャベツをさっと炒める。半分くらいしんなりするまで。

  5. 5

    写真

    いったん取り出す。
    (上部はしんなり、下部は半生の状態。)

  6. 6

    写真

    油(分量外)を敷いたフライパンで豚肉を焼く。焼き始めは触らず、こんがり焼く。
    8割程度火が通ったらにんにくを入れる。

  7. 7

    写真

    豚肉に9割程度火が通ったら厚揚げ・キャベツを戻し、オイマヨだれを入れ混ぜる。

  8. 8

    写真

    豚肉に火が通ったら完成。

コツ・ポイント

味はそれほど濃くないです。香りとコクで楽しむ野菜炒め。
キャベツの火の通し方が大事。しゃっきり炒め上げたいので、面倒でも食材は一つ一つ炒めます。余熱も考えて加熱します。
にんにくは最初に炒めると焦げるので、肉の炒め終わりに入れています。

このレシピの生い立ち

肉+野菜+厚揚げは我が家の定番組み合わせ。キャベツがあったので、作ってみました。「+厚揚げ」が当たり前すぎて、夫から「まだレシピ化してなかったの?」と言われました。当然ご飯進みます。
レシピID : 7784371 公開日 : 24/03/25 更新日 : 24/03/25

このレシピの作者

*実月*
「賢く買って、賢く調理する」をテーマに、シンプルな材料・調味料で作る家族みんなで楽しめるレシピを公開中。お野菜たっぷりだけど、ごはんが進む満腹おかずが好き。お菓子は簡単&至福は譲れない。アレンジ可能な汎用性の高いレシピを心がけています。

☆チョコかじりながらプリンの海に溺れたいくらい甘いもの中毒なのに、綺麗な体型を目指す3児(8.4.1)ママ
食生活アドバイザー/レシピ本掲載・コンテスト受賞多数

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Mぱん
簡単で美味しかったです。ご馳走さまでした。

つくれぽありがとうございます!簡単と言っていただけて嬉しいです。玉ねぎ入り?のアレンジもいいですね〜!

初れぽ
写真
クックEY01F9☆
味噌炒めじゃない、豚と厚揚げのレシピを探していました!ありがとうございます😊

オイマヨガーリックという味付けで選んでくださりありがとうございます!!つくれぽとっても嬉しいです!