濃厚な【ナポリタン風マカロニのチーズ焼き

濃厚な【ナポリタン風マカロニのチーズ焼きの画像

Description

子供から大人まで皆が大好きな、マカロニで作った『ナポリタン』にチーズを混ぜ込み、更にチーズを乗せて焼きました。

材料 (1人分)

1/4個(80g)
にんにく(微塵)
大1片
適量
●塩
適量(水の1%程)
バター
15g
オリーブオイル
小匙2
◯ケチャップ
大匙5
◯みりん・白ワイン
各大匙1
◯コンソメ顆粒
小匙2/3
シュレッドチーズ
50g

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎは微塵切り又は薄切りにする。小ねぎは小口切り(ピーマンは細切り)に、ソーセージは食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    写真

    鍋に●を加えて加熱し、煮立ったらマカロニを加えて表示時間茹でる。

  3. 3

    フライパンにバター・オリーブオイルを加えて強めの中火に掛ける。

  4. 4

    写真

    玉ねぎ・にんにくを加えて炒め、火が通ったらソーセージ(・ピーマン)を加えて1分程炒める。

  5. 5

    写真

    火を少し弱めて◯を加え、1分煮詰める

  6. 6

    写真

    茹で上げたマカロニ・小ねぎを加えて混ぜ合わせて火を止める。

  7. 7

    写真

    シュレッドチーズを加えて混ぜ合わせ、耐熱皿に移す。

  8. 8

    写真

    上に千切ったスライスチーズを散らし、パルミジャーノを振る。トースターでこんがりと焼く。

  9. 9

    写真

コツ・ポイント

野菜嫌いな子でも食べやすい様に、玉ねぎはじっくりと炒めています。
トマトペーストを加え、煮詰めることで濃厚ソースにします。
ソーセージの他ベーコンでも美味しいです。

このレシピの生い立ち

孫がマカロニ・ナポリタン・チーズが大好きなので、全部合わせました。
食感が程よく伸びてもokなマカロニで、ケチャップベースの手軽な味付け、そしてシュレッド・スライス・パルミジャーノの3種類のチーズを使ってトロッと香ばしく焼きました。
レシピID : 7784448 公開日 : 24/03/28 更新日 : 24/03/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート