
| *強力粉(カメリヤ) | |
| 240g | |
| *キビ糖(なければ上白糖) | |
| 25g | |
| *塩 | 小1/2 |
| *無塩バター | 30g |
| *牛乳 | 160g |
| ドライイースト | 4g |
| シナモンパウダー | 4g |
| キビ糖 | 15g |
| 溶かしバター(無塩) | |
| 5g | |
HBに*印を入れ、ドライイーストをセットし一次発酵まで機械にお任せする。出来上がったら生地を取り出す。
生地を麺棒で20×35㎝に伸ばす。生地の上1㎝あけ、溶かしバターを刷毛で塗り、ついでにマフィン型にも塗っておく。
同じく、生地上1㎝あけ、シナモンを満遍なく生地にふり、キビ糖も同じようにふる。
下からくるくると上に向かって巻き、巻き終わりをしっかり目にとじる。生地を9等分に切る。
形を整え、マフィン型に立てて入れる。マフィン型がなければ、クッキングシートを敷いた天板の上に直接のせる。
沸かしたお湯(分量外)を器に入れ、生地と一緒にビニール袋に入れ口を閉じ、二次発酵。一回り大きくなるまで40分~60分置く
190度に予熱したオーブンで15分、こんがり焼き色がつくまで焼く。
そのまま食べても良し◎砂糖を加えてやわらかくしたクリームチーズをのせても美味しいですよ♪
09/10/19
いい感じに焼き色がついててカリッと美味しそうです!ありがと♪
09/08/03
ぐるぐる渦巻きが美味しそう(><)いい香りまで伝わってきます
09/07/13
盛り上がってとっても美味しそうに焼けてますね!ありがとう♪
09/07/12
いやっ(゜゜*)なんて美味しそうなシナモンロール♪ありがとぅ
09/06/28
つくれぽありがとう!ふわふわに焼きあがって私も嬉しいです♪
09/05/20
ありがとう^^*ふっくら美味しそうですね!食べたくなります♪
09/04/30
歪じゃないですよ!ぐるぐる美味しそう♪つくれぽありがとう^^
| 外部ブログ用 |
|---|
先日は、日記へのコメントありがとうございました。
シナモンロール、とてもとても美味しかったです!
次の日もフワフワ食感が変わらなかったのが感激でした。
チョコやジャム、メープルシュガーなどでアレンジも
よさそうだなぁ、と思ってます。
お手軽成形の渦巻きパン、リピしちゃいます。
今後ともよろしくお願いしまーす♪
こんばんは(^^)
お返事ありがとうございます♪
シナモンの代わりにチョコやジャム、そしてメープルシュガーなんてniceアイデアですね!
特にメープルシュガーにときめいちゃいました(笑)
前に一度残っていたクリームチーズに砂糖を混ぜたものを巻いたんですが、それも美味しくて好評でした◎
『これ美味しかった♪』
って言う組み合わせあったら、また教えて下さいね(^^*)
こちらこそ、よろしくお願いします♪