満を持して基本のカツ丼の画像

Description

何気に豪華な食べ物というと、今でも真っ先にこれが浮かびますね。子供のころの刷り込みとは恐ろしいものです(笑)。

材料 (1人分)

お茶碗一杯分
豚カツ(ロース肉)
1枚
1個
1/4個分
醤油
大さじ1
味醂
大さじ1
料理酒
大さじ1
砂糖
小さじ1/2
出し汁
45cc

作り方

  1. 1

    玉ねぎは薄くスライスし、三つ葉は5cm長くらいに切り分ける。卵はよく解いておく。

  2. 2

    あらかじめ温めておいた出し汁に醤油、味醂、料理酒、砂糖を加え、よく混ぜておく。

  3. 3

    お惣菜の豚カツをトースター等で軽く温め直し、食べやすく2cm幅くらいに切り分ける。

  4. 4

    丼用の鍋もしくは小さめのフライパンに②を入れ、中火で加熱する。

  5. 5

    沸騰したら玉ねぎを加え、透きとおってくるまで弱火でぐつぐつと煮込む。

  6. 6

    玉ねぎに火がとおったら上に豚カツを乗せ一煮立ちさせた後、溶き卵を加え軽く混ぜ合わせる。

  7. 7

    蓋をして蒸らしている間に、お椀に温かいご飯をよそっておく。

  8. 8

    卵を好みの固さにしたら鍋を軽く揺すって具を鍋から引きはがし、⑦の上に盛り付けて仕上げに三つ葉を散らす。

コツ・ポイント

カツを煮込まない焼きカツ丼という形もあるのですが、煮込む煮込まないはそのときの気分で決めています。卵の白身がギリギリ不透明になるくらいの火加減が好みですね。

このレシピの生い立ち

確か小学生くらいのときに初めて母親が作ってくれて、「世の中にこんな美味しい料理があるのか!?」と驚嘆を受けたメニューです。一時期最も大好物なものの一つと言っていいでしょう。
レシピID : 7788670 公開日 : 24/03/30 更新日 : 24/04/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックG1CG0C☆
カツ丼好きのご主人さん用に作りました。市販のカツだけど全く手抜き感無くウレシイです。