豚バラ肉と小松菜のネギだれしゃぶしゃぶ

豚バラ肉と小松菜のネギだれしゃぶしゃぶの画像

Description

超お手軽なのに超ウマシです。豚バラ肉の薄切りと小松菜は切らずに調理。ネギもカット済みの薬味用を使いますからね。

材料 (1~2人分)

3わ(100g)
薬味用の長ネギ(白)
1パック(25g)
チューブ入り生姜
小さじ2
☆酒
大さじ1
☆みりん
大さじ1
☆醤油
大さじ1
☆カンタン酢(調味酢)
大さじ1
☆砂糖
小さじ1
小さじ1/2
1000ml
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    小松菜は根元だけを除き洗って水気を除く。生姜はできれば生鮮をすりおろす。

  2. 2

    写真

    フライパンにネギと☆を加えて中火にかける。ネギをバラしながら沸いたら弱火にしてアルコールを飛ばす。

  3. 3

    写真

    鍋に湯と酒を入れて沸いたら弱めの中火。フツフツ状態を保ちながら豚を3切れずつ加えて色が変わったらザルに移しておく。

  4. 4

    写真

    3のアクを除く。小松菜をトングでつかみ茎を1分くらい茹でる。しんなりしたら全体を湯に浸して1分くらい茹でる。

  5. 5

    写真

    4の小松菜を湯切りして画像にように皿に盛りつける。

  6. 6

    写真

    5の中央に3の豚を移す。豚に2のネギだれを回しかければできあがり。

コツ・ポイント

1では、長ネギ(白)を使いましたが(青)も合わせてある薬味用でもokです。2で☆に加えたカンタン酢は、ミツカンの製品。みりんと酒のアルコール分の飛ばし具合はお好みで調整してください。3では、豚が厚めな場合は加熱時間を長めにします。

このレシピの生い立ち

日テレ「キューピー3分クッキング」で紹介された「ほうれんそうと豚バラのねぎだれ」を参考にしました。今回は、お手軽さ最優先でアレンジしまくり。食べる時には、豚バラと小松菜を半分に畳んでめしあがれ。よろしければ、お試しください。
レシピID : 7791794 公開日 : 24/04/03 更新日 : 24/04/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート