煮干しラーメンの画像

Description

煮干しの風味と旨味がガツン!煮干しラーメンです!!

材料

スープ
1本
鶏ガラ
1羽分
1/2個
1/2本
キャベツの芯
1個分
にんにく
2片
生姜(薄切り)
3枚
長ネギの青いところ
1本分
スープの仕上げ材料
煮干し
20匹ほど
生姜(薄切り)
3枚
100cc
香味油
長ネギ(青いところで足りなければふつーに白いところも入れる)みじん切り。
2本分
煮干しの頭
20匹分
麺など
細縮れ麺
好きなだけ
チャーシューなど
好きなだけ

作り方

  1. 1

    鶏ガラと豚骨を長ネギの青いところと酒を入れて茹でこぼす。両方とも10分くらいで引き上げ、よく洗い血合いを指でこそげ取る。

  2. 2

    野菜類と一緒に圧力鍋に入れて加圧20分。圧が抜けるまで待つ。圧が抜けたら別鍋に移す。

  3. 3

    カエシをつくる。材料を全部入れて火にかけ、酢の角が取れるまで煮る。煮干しの腸と頭を取っておく。頭は後で使います。

  4. 4

    工程2が完了したらそこに工程3の煮干しを入れる。10分煮出したら煮干しの量を調節してお好みの味になるまで調節。濾します。

  5. 5

    香味油を取る。煮干しの頭、長ネギの青いところをフライパンに入れて油を入れて弱火でじっくり。長ネギが焦げる前くらいで濾す。

  6. 6

    あとはふつーのラーメンと一緒です。温めた丼にカエシ、香味油、スープを入れて茹でた麺を入れて麺とスープをよく混ぜます。

  7. 7

    写真

    具材乗せ完成。具材のレシピは他に載せてあるので割愛します。
    レシピID:7291703

コツ・ポイント

煮干しは少なめに書きました。ここからちょうどいい味になるまでじっくり加熱しながら調節してください。

このレシピの生い立ち

煮干しラーメンでパンチがありつつスッキリとした味わいのレシピを考えた結果生まれました!
レシピID : 7791804 公開日 : 24/04/02 更新日 : 24/04/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート