重ね煮甘辛卵とじの画像

Description

重ね煮は、野菜それぞれの素材そのものや、調理に集中してる時の五感で感じ取ること自体が、毎回嬉しく楽しいので是非!

材料

6個
1個
適量
適量
つゆの素
適量
2個

作り方

  1. 1

    重ね煮を作る。椎茸、にんじん、玉ねぎを千切り

  2. 2

    土鍋の底にまずは適量の塩。そして①の椎茸、玉ねぎ、にんじんを順に入れる。

  3. 3

    蓋をする。蒸気穴がある場合は菜箸などを刺して穴を塞ぐ。火加減は弱火。ずっと弱火

  4. 4

    基本、野菜の水分のみで蒸し煮状態にする。焦げ付きの不安があれば、着火の前に少量の水を入れる。

  5. 5

    野菜の火の通りは鍋から漂う野菜の香りで判断する。投入した野菜それぞれの匂いがしてくる。これぞ五感の醍醐味。

  6. 6

    にんじんの香りがして少ししたら、たぶん出来上がり。土鍋にパンパンに入れても出来上がりは約半分。

  7. 7

    出来上がった重ね煮を保存容器に移す。

  8. 8

    ⑦の重ね煮を食べたい分だけ空になった土鍋に戻す。

  9. 9

    さらに水とつゆの素を入れる。気持ちヒタヒタ。味付けはお蕎麦屋さんの卵とじが目安。

  10. 10

    沸騰したら溶き卵を全体に回し入れて蓋。気持ち軽く煮込む感じ。卵の色が変わったら出来上がり!

コツ・ポイント

五感とプロセスを楽しんでください。

このレシピの生い立ち

お友達のお家でご馳走になったのを自分なりにアレンジしました。
レシピID : 7791976 公開日 : 24/04/03 更新日 : 24/04/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート