お上品に★とろけるなめらかレバーテリーヌ

お上品に★とろけるなめらかレバーテリーヌの画像

Description

鶏レバーで、なめらかな上品テリーヌ。少ない材料で素敵なパーティメニューの出来上がり♪

材料 (テリーヌ型(約350ml)1台分)

200g
60ml
白ワイン
大さじ1
1個
小さじ1/2
コショウ
少々
ソース
イチジクのジャム
大さじ2
白ワイン
大さじ2
バター
小さじ1
塩・コショウ
適量

作り方

  1. 1

    レバーは血合いを取り除き、分量の牛乳から大さじ3程度を振りかけて冷蔵庫で30分くらい置く。

  2. 2

    オーブンを160度に予熱する。湯煎のためのお湯を沸かす。

  3. 3

    ミキサー、またはフードプロセッサーに1のレバーと牛乳、白ワイン、卵、塩、コショウを入れてなめらかに攪拌する。

  4. 4

    テリーヌ型の内側ににバター(分量外)を薄く塗り、底にはオーブンシートを敷く。2を流し入れる。

  5. 5

    写真

    テリーヌ型より大きめの角形などにお湯を張り、湯煎の状態でオーブンへ。約30分。竹串を刺して液体が付いてこなければOK。

  6. 6

    火が通れば湯煎から外してそのまま冷ます。出来れば冷蔵庫で一晩置く。

  7. 7

    ソースの材料を小鍋に入れ、半量くらいになるまで煮詰める

  8. 8

    テリーヌの周囲にナイフを通し、切り分けて皿に盛り、ソースを添える。スライスしてトーストしたバゲットなどにたっぷり乗せて!

コツ・ポイント

焼いている途中にローリエを乗せると見た目が可愛いです。

このレシピの生い立ち

いつもの田舎風に比べてやわらか~なテリーヌ。
レシピID : 780797 公開日 : 09/04/10 更新日 : 09/04/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (16人)
写真
まりもりも25
臭くて食べられなかった💦です。下処理が悪かったのかな??レバーの質が悪かった?
写真
なななぁにつくろ♪
ずっと作りたくてようやく挑戦できました。今冷やしているところでワクワクします。想像以上に簡単に作れました。
写真
yumirro
簡単でおつまみにピッタリ!ヘルシー。
写真
かせぃじん
素敵!綺麗に焼けました!シンプルなレシピで、明日、切るのが楽しみです!