新玉葱と豚肉のオイスター炒めの画像

Description

豚肉に下味を付けて後はシンプルな味にして玉葱の甘みを生かした1品です(*^-^)アッと言う間に無くなって家族のリクあり!

材料 (3~4人分)

☆酒
大さじ1
☆醤油
大さじ1/2
大きめ2個
2個位
3色パプリカ(1色でも可)
1/4個×3色
●サラダ油
大さじ1
★すりおろしニンニク
小さじ1弱
★すりおろし生姜
小さじ1弱
塩・コショウ
少々
オイスターソース
大さじ2強

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉を☆印で合わせて揉み込んで置きます。

  2. 2

    写真

    玉葱は皮を剥いてくし型に切りバラバラにして置きます。

  3. 3

    写真

    今回はカラフルにしましたが無ければピーマンだけでもOK。斜めに3mm位に切って置きます。

  4. 4

    写真

    温めたフライパンに●の油を入れ★を入れて1の肉を炒めます。

  5. 5

    写真

    肉の色が変わってバラバラになったら2の玉葱を加えて炒めます。

  6. 6

    写真

    玉葱が半透明になったら3を加えて軽く塩・コショウをします。玉葱はお好みで炒めてください。新玉葱は火の通りがわりと早いよ!

  7. 7

    写真

    オイスターソースを加えて軽く混ぜたら火を止めましょう。

  8. 8

    写真

    味を見て薄いようならばオイスターソースを少量加えてね。
    我が家は分量通りですが・・・

  9. 9

    写真

    盛り付けて出来上がり!!

コツ・ポイント

※玉葱やピーマンなどの切り方はお好みで良いですよ。
※豚小間の代わりに牛小間でも同様に出来ます。
※玉葱は炒めることにより甘みが増しますがあまり炒めすぎると見た目もボリュームも無くなるので程々にしましょう。

このレシピの生い立ち

甘味のある新玉葱の味を生かし豚肉に味付けをした1品!手軽に出来る1品です。
レシピID : 782162 公開日 : 09/04/13 更新日 : 09/04/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ダサコ
余った生姜多めに入れたら、中華風生姜焼き!ご飯止まらない〜

レポ有難う♪生姜たっぷりはかなり御飯進んじゃうね!美味そう~

写真
めろんぱ☆
新玉ねぎがひとつしかなかったので、白菜を足しました☆甘くて美味♬

レポ有難う♪白菜でも良いんじゃない(*^-^) 又レポしてね

写真
kapisuke
肉倍量で(^-^ゞ新玉甘くてガッツリ系のおかずでゴチ〜♪

レポ有難う♪肉×2でボリュームタプリ良いですね(*^-^)

写真
りっこぴ
パプリカどころかピーマンすらなかったけどw美味しかったです

レポ有難う♪美味しければピーマン無くってもOK(*^-^)