たけのこと♪豚肉の生姜焼き♪の画像

Description

生姜の利いた甘辛のたけのこと豚肉で、ご飯もビールもすすむ一品!
4月22日のピックアップレシピ、つくれぽ10ありがとう♪

材料 (3~4人分)

250グラム
しょうゆ、酒、片栗粉
各小さじ2分の1
2分の1本分(250~300グラム)
合わせ調味料
しょうゆ
大さじ1杯半
大さじ1
みりん
大さじ1
砂糖
大さじ1
しょうがのすりおろし
1かけ分
木の芽、しその葉や生姜の千切り等
トッピング用少々

作り方

  1. 1

    たけのこを食べやすい大きさに切り、合わせ調味料の半量をかけておく。10分ほどでよい。

  2. 2

    豚肉にしょうゆ、酒、片栗粉で下味をつけ、熱したフライパンに油大さじ1をひき、強火で焼き色をつける。

  3. 3

    豚肉に8分どおり火がとおったらたけのこを調味料ごと加え、さらに残りの合わせ調味料も加えて炒める。

  4. 4

    豚肉とたけのこに火がとおったら出来上がり。器に盛り、木の芽やしその葉の千切りを飾り、お好みで一味唐辛子などをかけてみて。

  5. 5

    ピックアップレシピに選んで頂いてから、あっという間に10人の方に作って頂きました!
    ありがとうございます♡♡♡

コツ・ポイント

豚肉は炒め時間が長くなるとかたくなるので、手際よく。そのために、10分でよいのでたけのこに調味料を予めなじませておくと早く美味しくできます。

このレシピの生い立ち

たけのこの美味しい季節。たけのこご飯に、若竹煮が定番。な~んか違うたけのこを食べてみたくて作りました。
レシピID : 790608 公開日 : 09/04/22 更新日 : 11/04/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

64 (58人)
写真
ふぅ&かず
やってきました筍の季節。今日実家から届いたので早速作りました。大葉もたっぷりで。
写真
ふぅ&かず
母に筍をもらったのでリピ。大葉10枚たっぷり入れました。簡単美味。
写真
キャンディー86
食材を参考にさせて頂きました!タケノコ、山椒、豚肉の組み合わせさいこうです!春の香りが満載!!
写真
ふぅ&かず
1年ぶり♡ また筍の時期が来たね(o^^o) 今年もお世話様です

りぴ嬉しい♡おいしそう!筍の時期が来るたびにまた是非♪