やばい!!とろとろ♪生キャラメルの画像

Description

話題の生キャラメル♪初めてでも失敗なし!とってもかんたんにおいしく出来ちゃいます!ぜひ作ってみてください☆

材料

砂糖(レシピは三温糖)
300g
水あめ
300g
200ml
200ml
バター
150g
7~10g

作り方

  1. 1

    生クリーム,牛乳,砂糖をなべに入れ,弱火にかける。

  2. 2

    砂糖が溶けたら水あめをいれてよく溶かす。

  3. 3

    水あめが溶けたら弱火で約30~40分間木べらでかき混ぜながらもったりするまで煮詰める

  4. 4

    もったりしてきたら一旦火から下ろし、バターと塩を加えてよくなじませる。

  5. 5

    なじんできたら再び弱火にかけ、7~20分煮詰める
    (水を汲んだコップなどに生地を落とし、すぐに固まるようならOK)

  6. 6

    クッキングシートを敷いたバットなどの上に生地を流し、あら熱をとる。

  7. 7

    あら熱がとれたら冷蔵庫に移し、冷やし固める。

  8. 8

    固まったら好みの大きさに切って出来上がり♪
    クッキングシートでひとつずつ個包装すると食べやすいです★

コツ・ポイント

ひじょうに溶けやすいので冷蔵庫で保存してください。
塩の種類や加減によって、塩キャラメルっぽくなるかも・・・★
いろいろ試してみるのもいいですね(uvu●)

このレシピの生い立ち

一度挑戦してみたかった生キャラメル。伯母ちゃん直伝レシピで見事大成功!!初めてでも簡単、失敗なし!大好評です!
レシピID : 796951 公開日 : 09/04/30 更新日 : 09/04/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート