とっておきのチョコレートケーキの画像

Description

毎年バレンタイン用に焼いているチョコレートケーキです。チョコレートリキュール入りでダブルにチョコレートを味わえます♪

材料 (15cm丸型)

製菓用チョコレート
100g
無塩バター
60g
卵(L)
3個
薄力粉
30g
クリームオブターター
ひとつまみ
チョコレートリキュール
大さじ2
粉砂糖
適宜

作り方

  1. 1

    バターと卵は室温に戻しておく。オーブンを180℃(350°F)に温めておく。型にバター(分量外)を塗り、強力粉(分量外)をふる。余分な粉を落とし、底にオーブンシートを敷く。使うまで、型を冷蔵庫で冷やしておく。

  2. 2

    耐熱用のボウルにチョコレートとバターを入れ、電子レンジに1分~1分半ほどかける。すぐに泡立て器またはゴムべらで混ぜる。

  3. 3

    卵を卵黄と卵白に分ける。卵黄の入った方のボウルにグラニュー糖を入れ、白っぽくなるまでよく混ぜる。とろみがついてきたら1のチョコレートの入ったボウルに入れて混ぜる。

  4. 4

    写真

    ↑チョコレートリキュール(GODIVA使用)も3に加えて混ぜる。粉をふるいながら加えて混ぜる。

  5. 5

    卵白の入ったボウルにグラニュー糖とクリームオブターターを加えて混ぜ、ピンと角の立ったメレンゲを作る。

  6. 6

    メレンゲの1/2を加え、チョコレート生地としっかり混ぜる。(泡は消えてもかまわない) ゴムべらを使って、残りのメレンゲの泡を消さないように、底からすくい上げるように混ぜる。

  7. 7

    型に流し入れ、大きな泡を消すように型を少し上からトントントンと落とす。オーブンで45~50分焼く。竹串を刺してみて、何もついてこないようならOK。

  8. 8

    型に入れたまま冷まし、完全に熱が取れたら型から外す。粉砂糖をかけて出来上がり。

コツ・ポイント

チョコレートリキュールがなければ、カルーアなどでも。クリームオブターターはなければ省略可。

このレシピの生い立ち

何かのお菓子の本を参考に数年前にあみ出したレシピ。毎年バレンタインはこのケーキを焼いています。彼にもお友達にも好評です。
レシピID : 79925 公開日 : 03/02/17 更新日 : 07/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Munchkin's Mom
今年のVdayデザートのトリ。リッチにチョコ薫るこの日にぴったり

わぉ~!素敵に仕上げて下さり感激しております☆Thanks