めかじきマグロの味噌焼き♪の画像

Description

簡単です♪美味しいです♪とってもごはんが進みます♪

材料 (2人分)

100g程度2切れ
◎赤味噌
大匙2杯
◎砂糖
大匙1杯
◎醤油
小匙1杯
ごま油
小匙2杯
粉山椒(お好みで)
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    メカジキは厚さを半分にカット。
    ◎を混ぜ、メカジキの片面に塗り冷蔵庫で15分程休ませる。

  2. 2

    フライパンに油を熱し、メカジキを味噌がついていない面から焼く。
    強火-中火で約1分。

  3. 3

    メカジキを裏返す、と味噌が跳ねるので蓋をして約1分、こんがり焼けたらまた裏返し、味噌が両面に付くように焼きあげる。

  4. 4

    水菜やキャベツの千切りと盛り合わせていただく。
    お好みで粉山椒を振ると大人のお味♪

コツ・ポイント

めかじきは薄切りにすると味がばっちり付いて、こんがり感もアップして、美味しく頂けます♪
使い終わったフライパンで春キャベツ2枚を炒めましたところ、これまた美味しく頂けました。

このレシピの生い立ち

築地「洋食たけだ」のメカジキのバター焼きは薄切りで激ウマ♪なので参考にさせて頂きました。
なお、この日はメカジキの切り身が4枚セットで特売だったので、いずれも薄切りにして、バタ焼き♪カレー焼き♪味噌焼き♪と3種類の味付けを楽しみました。
レシピID : 801530 公開日 : 09/05/07 更新日 : 09/05/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
・紺・
使い終わったフライパンで炒めたキャベツも美味しかったです(^^)

きゃー♪きゃべつのしんなり感がたまんな~い♡嬉しいレポ感謝♪

写真
アイアイさん
リピです!味噌味おいしいですね♪

何度も作ってくださっているんですね♪嬉しいレポ感謝です♪^^

写真
pomekao
味噌焼きおいしかったです。 残りのタレで、もやしを炒めました

もやしも美味しそう♪嬉しい初れぽ有難う♪ (*^-^*)

写真
ぶークリーム
ぱさつかずしっとりおいしくいただけました。ごちそうさま(^^)

すごい美味しそうな焼け具合ですね♪嬉しいレポありがとう♪^^