コテージパイの画像

Description

なす入りコテージパイ。なすが入ってる分、ちょっとさっぱり目で食べやすいです。作りおきもできて楽チン。

材料 (3~4人分)

<フィリング>
500g
ナツメグ
小さじ1/2
大さじ2
ニンニク(みじん切り)
2かけ
(小)1個
1本
チキンストック
1カップ
オレガノ(ドライ)
大さじ1
オリーブオイル
大さじ4
塩、こしょう
適量
ローリエ
1~2枚
<トッピング>
オリーブオイル
大さじ1
ニンニク(みじん切り)
1かけ
大さじ1~2
1/2カップ
適量

作り方

  1. 1

    挽肉に塩、こしょう(適量)、ナツメグ、小麦粉を振りかける。 玉ねぎはみじん切り、なすはさいころ切り(あく抜き)しておく。

  2. 2

    フライパンにオイル大さじ2とニンニクを入れて熱し、挽肉を薄い茶色になるまで炒め、ボールにあけておく。

  3. 3

    フライパンでオイル大さじ1を熱し、なすを入れる。塩をふり、なすのまわりに茶色く焦げ目がつくまで炒め、皿にとっておく。

  4. 4

    鍋にオイル大さじ1を熱し、玉ねぎ、塩少々を入れて弱火で茶色く色づくまで炒める。

  5. 5

    4の鍋にトマト缶のトマト(粗切り)とジュース、チキンストック、オレガノ、ローリエを入れて沸騰するまで加熱する。

  6. 6

    5に炒めた挽肉を加え、弱火で蓋をして45分煮込む。さらに蓋をはずして30分~45分ほど煮詰めていく。

  7. 7

    6からローリエを取りのぞき、炒めたなすを加え、塩、こしょうで味を調える。

  8. 8

    じゃがいもの皮をむき、イチョウ切りにして鍋でやわらかくなるまでゆでる。ゆであがったら鍋のお湯を捨てる。

  9. 9

    オイルとニンニクを弱火で炒めておく。温かい8の鍋にニンニクオイルと牛乳大さじ1、チーズを加える。

  10. 10

    9をマッシュし、よく混ぜ、やわらかめのマッシュポテトにする。ここで必要であれば牛乳をさらに加え、塩を入れて味を調える。

  11. 11

    7のフィリングをグラタン皿に入れ、その上に9のポテトをのせ、190℃のオーブンで30分ほど、ポテトが軽く色ずくまで焼く。

コツ・ポイント

フィリングの味付けは濃い目に、トッピングのポテトの塩味はほんのりにしておくと、コントラストがおいしいです。
フィリングは2,3日前に作って冷蔵庫で保存しておくことができます。

このレシピの生い立ち

大好きなコテージパイ(&シェファーズパイ)。雑誌でこれまた大好きなナスを入れるアイデアを発見!今までのレシピをアレンジしました。
レシピID : 804882 公開日 : 09/05/11 更新日 : 09/05/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート