コンソメ+和風だしでキャベツのささっと煮

コンソメ+和風だしでキャベツのささっと煮の画像

Description

よくあるキャベツと油揚げの煮びたしに、コンソメを加えるとうまみUP!
美味しいおダシも飲み干してくださいね♡

材料 (2人分)

1枚
生姜薄切り
1枚
300cc
コンソメ(固形)
1個
和風だしの素(かつお)
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    油揚げはさっと茹でで油抜きし、粗熱が取れたら水気を絞って短冊切りにする。

  2. 2

    写真

    鍋に水とコンソメ、和風だしの素を入れ火にかける。

  3. 3

    写真

    キャベツは柔らかい葉と硬い部分とに分け、葉はざく切り、硬い部分は薄切りにする。

  4. 4

    写真

    生姜は千切りにする。

  5. 5

    写真

    だしの入った鍋に、切った材料をすべて入れる。

  6. 6

    写真

    鍋に蓋をして5分ほど煮たらできあがり♫

  7. 7

    写真

    同じくコンソメ+和風だしを使った「新じゃがの卵あんかけ」(レシピID :1074195 )もございます。

コツ・ポイント

キャベツは新キャベツではなく、普通のキャベツのほうが甘くて美味しいと思います。
キャベツの水分によっては味が薄くなるかもしれないので、そのときは醤油で味を調えてください。

このレシピの生い立ち

コンソメと和風ダシを合わせてみたらおいしかったので、ささっとキャベツを煮てみました。
レシピID : 809640 公開日 : 09/05/16 更新日 : 11/09/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

54 (48人)
写真
青い服
先日作ったばかりですが本当に美味しかったので早速リピ!しめじと人参も入れました。野菜がたっぷりでダイエットのときにもいいですね♪
写真
青い服
家にある材料で、もう一品できて助かりました!美味しく頂きました!
写真
クックTU56V6☆
この味が好きでリピしています。今回は白菜などで作りました。
写真
卯月のうさぎ2014
和洋二刀流だし⁉相乗効果ですごく美味しかったです♪