シンプル簡単☆さつまいもごはんの画像

Description

さつまいもを入れて炊いただけのご飯です。ほくほくで素朴な味♡冷凍保存も大丈夫!

材料 (3人前)

3合
中1/2本
大さじ2
少々

作り方

  1. 1

    さつまいもは皮をピーラーで剥いて1cmくらいの角切りにし、水にさらしアク抜きする。(さっと洗う程度でOK)

  2. 2

    お米をといで、炊飯器に分量の水を注ぐ。そこから、大さじ2杯分の水を捨てる。

  3. 3

    写真

    大さじ2杯の酒・1のさつまいも・塩を入れる。あとは普通に炊けば、できあがり!

コツ・ポイント

2で大さじ2杯の水を捨てるのを忘れないように。
先にお酒を入れてから水を入れてもOKです。
炊飯器が大きければ、さつまいもの量を増やしてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

おばあちゃんにさつまいもをもらったので、作りました。母の味です♪
レシピID : 809775 公開日 : 09/05/16 更新日 : 09/05/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
おーゆゆ
さつまいもが甘くてとっても美味しかったです(^^)♪

つくれぽありがとうございます!さつまいもの季節がきましたね♪

写真
72min02
秋はやっぱりお芋!!ほんのり甘くて美味しかったです♪

お芋が美味しい季節になりましたね♪大きめで美味しそう!

写真
りらりら7
優しい味で美味しくいただきました☆ごちそうさま!

さつまいもが美味しい季節ですね♪レポ有難うございますv

写真
つなt
紫芋で作った☆ほんのり甘くておいしかったあ!ありがとう^ω^

紫芋!なんてオシャレ!!ありがとうございます♪