簡単おつけもの♪胡瓜の酢漬けの画像

Description

胡瓜を材料につけるだけの簡単な酢漬けです。娘たちもポリポリ・・・大好きです : )

材料

2本
100ml
だし醤油
50ml
醤油
大さじ1
ごま油
適量
しょうが
ひとかけ

作り方

  1. 1

    胡瓜を乱切りにします。

  2. 2

    タッパーに薄切りにした生姜、酢、だし醤油、醤油を入れて、最後にごま油をたら〜り。

  3. 3

    写真

    そこに胡瓜を入れます。冷蔵庫へ入れて、10分ぐらいたつと浅漬け風に。1時間ぐらいおくとしっかりお味がしみこみます。

コツ・ポイント

我が家はいつもだし醤油が常備してあって使うのですが、ない場合はお醤油とお酢でやってみてくださいね。その場合、お醤油は大さじ3ぐらいが良いかと思います。慣れて来たらお好みの割合でドボドボ・・・と調味料を入れて作ってみてね♪簡単!簡単!

このレシピの生い立ち

いつも母がつくってくれていた胡瓜の酢漬け。
娘たちもパパも、もちろん私も!大好きで、ポリポリいくらでも食べれちゃいます : )
レシピID : 811879 公開日 : 09/05/19 更新日 : 09/06/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
彩り良くて映えますね♪さっぱり美味しかったです

もりもり♪食べれちゃいますね。遅くなってごめんなさーい。

写真
minmin55
残ってた大根も追加。もうやみつきです!

『やみつき』!嬉しいコメントありがとうございま〜す : )

初れぽ
写真
ひるね猫
少量で小鉢にそのまま作りました。さっぱりしてて美味しい!

いくらでも食べれちゃうでしょ!ありがとうございます : )