よりよりちゃん

よりよりちゃん
長崎の中華菓子を地元材料を加え、アレンジしてみました。(麻花児とも言います。)
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (4人分)

薄力粉
1.5カップ
強力粉
1カップ
砂糖
大さじ5
スキムミルク
大さじ1
ベーキングパウダー
小さじ1/2
小さじ1/2
サラダ油
大さじ1
100cc(加減してください)
黒ごま
大さじ1
うれしの茶
大さじ1
揚げ油
適量

1

粉類、ベーキングパウダー、スキムミルクをふるう。

2

砂糖、塩、サラダ油、水を加え、よくこねる。まとまったら二等分し、黒ごま・うれしの茶(すり鉢等で粉状にする)をそれぞれ加えてさらによくこねる。(何も入れなくてもOK)

3

生地を20~30分やすませる。

4

生地を直径2~3センチの棒状にし、端から1.5センチに包丁で切っていく。切り口を上にして真中に指で穴を空け穴を広げるように伸ばしていく。

5

切れないよう、指でよりながらネックレス位に伸ばしたら、両端を持ってねじっていく。限界までねじって、2つに折るとあら!不思議。自然にあの形に。

6

両端をしっかりくっつけ、中温の油できつね色になるまでじっくり揚げます。

コツ・ポイント

ちょっと硬いので覚悟して食してください。日持ちします。

このレシピの生い立ち

地元の地産地消コンテストに出すため子供と作りました。形作りがたのしい!!
レシピID : 81487 公開日 : 03/02/27 更新日 : 03/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (17人)

13/08/15

写真

すごく美味しかったので絶対また作ります♪

ゆんぶー

よりよりちゃんファンが増えてうれしいです。 (*^_^*)

13/04/30

写真

ちびでぶよりよりちゃんになっちゃったけど、あの味!!美味し~い♡

Yamacook

うわ、かわいいです!ありがとうございます(*’▽’)

12/04/15

写真

うまく、よりより出来なくて(T_T)チビより完成!おいし〜

ねねななっち

あらー!ちびちゃんも可愛いですね!ありがとうございます。

10/11/12

写真

綺麗によれませんでしたが、美味しかったです。リベンジします!!

Satomo

プリプリしておいしそうなよりよりですよ!ありがとうございます

1 2 3 4 5
ちゃる 2004年06月14日 17:59
sieraさん、初めまして♪

嬉しい感想をいただき、ありがとうございます。作る時の、ためて・ためて・切れるかも・でももいっかいひねって・クルクルッ!。
楽しいですよね。
家は子どもとどっちが美しいひねりか、競ってます。

でも、ちょっと固くないですか?
クリープ入れたことないので、今度入れてみます。他にもアレンジあったらまた教えて下さいね。
siera 2004年06月16日 14:35
今日は日本酒と黒砂糖も入れて作ってみました。色々アレンジしても必ずおいしくなるのは元のレシピが良いからですね。
いつも入れたらおいしそうだなって物を適当に入れてみて作ってます。あと三温糖が好きなのでいつも三温糖で作ってます。
私は固いのがすっごく好きなのでがりごりさせながら食べてますが、いつも揚げ時間を調節してやわらかめのも作っています。今日はだんな様のご両親に食べていただくので薄い狐色くらいでオールドファッションドーナツをちょっと硬くしたような食感に仕上げました。自分で食べる用はたぬき色に硬く仕上げました。
形を作る時手抜きしようと思って輪にせずに一本のひも状にしてあの形にしたことがあったんですけど、揚げるまではわっかで作るよりも綺麗だったのに揚げたら全部途中で割れてしまうんです。あの作り方にはちゃんと意味があるんだなって思いました。でわでわ。
はなのこ 2005年02月11日 01:06
はじめまして、最近粉に取り付かれているはなのこと申します。
よりより=マファール、実家の母とこちら
の義母が大好きなんです!
長崎とは縁もゆかりもないのですが。。
いつも妹に勤め先の近所の上野のアメ横で大量に仕入れてもらってました。
3歳と、もうすぐ1歳の娘たちも大好きで、もちろん私も好きなので、女性陣は総出でがりごりやってます(笑)
普段はパン作りが主なので材料は大量にあるし、絶対作ってみますね!
まだ作ってもいないのに嬉しくて投稿してしまいました。ありがとうございました☆
ちゃる 2005年02月11日 21:18
はじめまして♪

私も二人の娘(もうおっきくて14と10歳ですが。)と大好きで作って食べてます。作るのが楽しくてね、はなのこさんもお子さんと粘土遊び感覚で作ってみてくださいね!はまりますよ。

でも、これで作ると市販のよりスッゴク固いんですよ。揚げ時間を短くするといい、という意見をいただきました。いろいろ配合とか、入れるもの工夫してみてくださいね。

こちらこそ嬉しい書き込みありがとうございました☆
doiko 2006年09月13日 14:41
ちゃるさん はじめまして。
すっすごい!【よりより】が自分で作れるなんて!
デパートの物産展や生協の宅配チラシなどで、たま~にしか手に入らない、私にとっては貴重なお菓子です。
それが自分で作れるなんてすごい!
つくれぽで見つけて、すっごく嬉しかったです!!
ちゃる 2006年09月13日 21:30
嬉しいコメントありがとうございます♪
このごろは、私も生協で買ったりしてました。
でも、手作りがいいですよね。久々に作りたくなりました。
きらともか 2007年06月10日 01:14
はじめまして。先日長崎に行ったときに食べて以来よりよりはまってしまい、でも売っていないので何とか作れないかな…と思っていたところにちゃるさんのレシピを見つけ早速作ってみました。
生地があの形になったときはつい感激☆まさにあの形、あの味でとってもおいしくできました。
長崎出身の母親も気に入ってくれました。
作るのも手軽なのでほぼ毎週日曜にはよりよりを作っています♪
ちゃる 2007年06月10日 23:09
ありがとうございます。
あの、よりより作る喜びを共感してくださって嬉しいです♪
ヤング係数 2007年10月30日 10:23
はじめまして。
実においしいレシピをありがとうございました。ちょくちょく作って、オヤツにしてます。
一番最初のはちょっと慣れてなくて、母から、「まだ長崎に到達してないね。。。鹿島くらいね』って言われましたが、油の温度や上げ加減がなんとなく分かってきて、見た目もいいのが出来るようになりました。
私と母と祖母の好物なので、殿堂入りしました。
おいしいレシピをほんとにありがとうごさいます!
ちゃる 2007年11月01日 09:21
嬉しい感想をありがとうございました♪
>まだ長崎に到達してないね。。。鹿島くらいね
お母様、ナイスコメント!です。私もまだまだ到達していないかな。
ヤング係数さんのレシピや日記楽しいです。
これからも宜しく!