焼き春キャベツと鶏胸肉のトマト煮の画像

Description

焼き付けたやわらかキャベツと鶏肉が、トマトの風味にピッタリ♪脂っこくないのにうま味はたっぷりの簡単トマト煮込みです。

材料 (2~3人分)

1/2~1枚
にんにく
2~3片
オリーブ油
大さじ1
適量
少々
★コンソメキューブ
2片
★塩
少々
★コショウ
少々
ドライバジル
小さじ1
ローリエ
1枚
パセリ(お好みで)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツは芯の部分を中心にして、厚さ1.5~2cm程度に放射状に切っておく。

  2. 2

    鶏胸肉は一口大に切り、軽く片栗粉をまぶしておく。にんにくは包丁の腹、もしくは木べらなどで押しつぶしておく。

  3. 3

    オリーブ油とにんにくを熱して香りを出したら、鶏胸肉を入れ、表面に焼き目がつくまで炒める。(完全に火を通さなくて良い。)

  4. 4

    鶏肉を一旦皿などに取り出したら、今度はキャベツを入れ、少し焼き目がつくまで焼き付ける。

  5. 5

    再び鶏肉を戻し入れ、トマトの水煮缶を加えたら、木べらなどでトマトをつぶすようにしながら全体を混ぜ合わせる。

  6. 6

    トマト缶の空き缶に少しだけ水を入れ、中のトマトをこそげ落としたら水ごと鍋に加える。

  7. 7

    ★で味付けし、ドライバジルとローリエを加えたら、しばらく煮込んでできあがり。お好みでパセリを散らしていただきます。

  8. 8

    ◆作った直後でも十分おいしいですが、翌日に食べるとうま味が倍増でさらに美味です!

コツ・ポイント

鶏胸肉とキャベツをにんにくオイルでしっかり炒めて焼き目をつけておくことで、
うま味が閉じ込められてとてもおいしくなります。
キャベツをくし型に切っておくと、煮込んでもペタペタになってしまわず、
程よい歯ごたえが残るのでおすすめです。

このレシピの生い立ち

お安い鶏胸肉をまとめ買いしたので、簡単にできてボリュームのある
ごちそうおかずにしてみました。
レシピID : 819479 公開日 : 09/05/26 更新日 : 09/05/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (15人)
写真
yumeko2015
キャベツが美味しい! なすも追加しました!
写真
tulipiano
にんにくチューブでムネ肉に下味をつけて作りました。焼きがキャベツが甘くて、トマト缶の酸味が和らぎとってもおいしかったです!
写真
カルシファーちゃん
美味しかったです!
写真
Riri_S
キャベツたっぷりでいいですね。胸肉のトマト煮込みは初めてです。