我が家の定番❀ポテトサラダ❀の画像

Description

我が家の定番のポテトサラダです。具沢山で栄養たっぷり♬マカロニ入りだからボリュームも満点✿サンドイッチにしても美味しい♡

材料 (4人分)

中3個(約350~400g)
1本
30~40g
1/3本
★マヨネーズ
大さじ4~5
★砂糖
大さじ2
★塩
小さじ1/3
★胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもは、皮を剥いて1~2cm角位に切って水にさらす。鍋にじゃがいもがかぶる位の水を入れて、柔らかくなるまで茹でる。

  2. 2

    写真

    じゃがいもを茹でている間に、別の小鍋でマカロニを包装表示の茹で時間通りに茹でて、ザルにあげて水気を取っておきます。

  3. 3

    写真

    人参は、5mm幅位のいちょう切りにして、柔らかくなるまで茹でて(レンジでもOK!)水気を取っておきます。

  4. 4

    写真

    胡瓜は、スライサー等で薄く輪切りにして、塩(分量外)をふって軽く揉み、暫く置いて水分が出てきたら、水気を絞っておきます。

  5. 5

    写真

    魚肉ソーセージは、縦半分に切ってから横に5mm幅位の半月切りにします。

  6. 6

    写真

    じゃがいもが茹で上がったら、茹で汁を捨てて、粉ふきにして、水分をしっかり飛ばします。

  7. 7

    写真

    6のじゃがいもをボールに入れ、熱いうちにマッシュします。そこに、★の調味料を入れてよく混ぜ合わせます。

  8. 8

    写真

    7に、マカロニ・人参・胡瓜・魚肉ソーセージを加えて、よく混ぜ合わせて出来上がり。冷蔵庫で冷やして食べても美味しいです。

コツ・ポイント

必ずじゃがいもが熱いうちにマッシュして★の調味料で味付けして下さいね。
ペーストになる位マッシュすると具材とよく絡んで美味しいですが、お好みで調整して下さい。
マヨネーズの量もお好みで増減して下さい。

このレシピの生い立ち

祖母が作って食べさせてくれるお料理の中でも、幼い頃から大好きだったポテトサラダ。我が家でもいつでも食べたくて、作り方を教わりました。何度も作っていくうちに自分なりの分量にアレンジしましたが、今では、我が家の定番のサラダに♬美味しくって大好き
レシピID : 821672 公開日 : 10/02/01 更新日 : 11/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
フミココ
マカロニ無かったのでサラスパで☆ボリューム満点おいしかったです

サラスパでアレンジありがとう。つくれぽ嬉しいです。

写真
miyuki12
朝食で頂きました。ボリュームあって美味~家族にも大好評です有難う

りぴして下さって嬉しい♪ご家族にも感謝❤素敵な夏を過ごしてね

写真
jerrytomo
マカロニ入りでボリュームアップですね♬♬娘も喜んで食べてました♡

娘さんにも食べて貰えて嬉しいです✿れぽとっても嬉しい❤感謝❀

写真
MIYOCHI
きゅうり多めでヘルシーに♪大満足です! ごちそう様でした。

胡瓜たっぷりで美味しそうです~♬私も具沢山好き❤れぽ有難う❀