ふんわり~な酒粕ご飯パンの画像

Description

自家製酵母でも、ふわふわなのは酒かすのおかげ。ふんわり甘い香りが漂うパンは、あんぱんや豆パンの生地にもお勧めです。

材料 (丸パン6個分)

240g
酒かす
50g
50g
自家製酵母種(生種ならなんでも)
30g
4g
はちみつ
小さじ1
100cc
植物油
大さじ1

作り方

  1. 1

    酒かすに水を少しずつ加えて溶き伸ばします。材料を全てボールに入れて、くっつかなくなるまでこねます。(べたついた生地です)

  2. 2

    表面をなめらかに丸めて1次醗酵。2.5倍くらいに膨らんだらたたむようにガス抜きをして6等分にしてベンチタイム30分。

  3. 3

    丸めなおして、天板に並べ、二次醗酵させます。2回りほど大きくなったらキッチンバサミで切れ込みを入れます。

  4. 4

    霧を吹いて、180度に予熱したオーブンで15~20分、様子を見ながら焼きます。

コツ・ポイント

酒かすの効果で天然酵母だけのときより醗酵が早いので、過醗酵に注意。焦げやすいので、オーブンによって途中でホイルをかぶせたほうがいいかもしれません。最初によく酒かすをとかさないとだまだまになるのでこれは必ず溶いてから使ってください。

このレシピの生い立ち

酒粕を使って自家製酵母のパンを作ってみました。
レシピID : 826030 公開日 : 09/06/03 更新日 : 09/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
なおんぼ
慣れないと包むのが難しいですね。美味しくできました。

とってもきれいに包めてるように見えます~。ありがとう!