自慢のたれで☆しっとりゆで豚の画像

Description

豚肉のかたまりをゆでて冷ますだけの簡単料理。しょうがをきかせたたれが自慢です。

材料 (4~5人分)

豚肩ロース肉かたまり
500~600g
☆酒
50cc
☆生姜スライス(皮付き)
7~8枚
☆白葱の青い部分(あれば)
1~2本
★醤油
大さじ2
★ポン酢醤油
大さじ3
★ごま油
小さじ1
★葱のみじん切り
大さじ2~3
★すり胡麻(白)
大さじ1
★おろし生姜
小さじ1
★おろしにんにく(お好みで)
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    鍋に豚肉のかたまりと☆印を入れ、肉がかぶるくらいの水(分量外)を入れる。(肉が大きければ鍋に入る大きさに切る)

  2. 2

    鍋を火にかけ、煮立ったら弱火にする。あくが出たらとり、40分~1時間、肉に完全に火が通るまでことこと煮る。

  3. 3

    火を止めて、ゆで汁につけたまま肉を冷ます。冷めたら取り出して包丁で薄く切る。

  4. 4

    ★印を合わせてたれを作る。分量はお好みで調整してくださいね。

  5. 5

    写真

    2019.3.14、こちらに掲載していただきました。

コツ・ポイント

鍋の都合などで肉が完全にゆで汁につからない場合は、時々返して全体に火が通るようにしてください。この場合、時間は多少多めにかかります。酢ではなくポン酢醤油を使うことで酸味がきつくなりません。

このレシピの生い立ち

ずいぶん昔、何かの本で見て作った一品。うろ覚えのたれのレシピを何とか思い出しながら、自分の好きな味に調えました。
レシピID : 831373 公開日 : 09/06/07 更新日 : 19/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

36 (25人)
写真
希咲ビター
肩ロースブロック見つけたらこれですね。長ネギなくて玉ねぎで作りましたがこれも美味でした。
写真
希咲ビター
食べかけー笑 何回も作ってます!甘めのたれよりさっぱりなこれが好き!
写真
ひろと^_^ママ
放置で簡単!お肉しっとり〜タレも美味しい(^^)
写真
maki080808
簡単で美味しい!ポン酢とごま油が最高の相性!

気に入っていただいて嬉しいです♡つくれぽありがとう✿