ジャガイモに✿とろとろ卵のたらこソース 

ジャガイモに✿とろとろ卵のたらこソース の画像

Description

2011/1/4話題入り感謝♪じゃが芋やグリルしたアスパラなどに。卵とたらこがとろーり絡む、美味しいおつまみです。

材料 (2~3人分)

大1腹(50g)
2個
●粗塩
小さじ1/2
●EVオイル
小さじ1/2
●胡椒
多めがおススメ
好みの野菜。おススメは・・・

作り方

  1. 1

    「ぐらぐら煮立っている」鍋に、「冷蔵庫から出したての冷たい卵(L玉使用)」を、静かに入れ「5分半~6分間」ゆでる。

  2. 2

    →すぐに「氷水」の入ったボウルに入れ、両端の殻を軽く割り、そのまま冷やしておく。

  3. 3

    写真

    卵の殻をむき、スプーンなどで荒くつぶす。卵黄は固まっていないとろとろ状態がベスト!!

  4. 4

    写真

    薄皮を除いたたらこ(ラップをしたままハサミで切り、搾り出すようにすると便利)●の材料を合わせ混ぜたらソースの完成♪

  5. 5

    ゆでたじゃが芋にたっぷりかけてどうぞ。
    芋をつぶしながらソースに絡めて食べるのがおススメ♪

  6. 6

    写真

    【アレンジ】
    アスパラの上に、つぶしたジャガイモと和えたソースをのせました。

  7. 7

    写真

    ブロッコリーとジャガイモ。美味しい~

コツ・ポイント

卵黄が固まっていない状態のゆで加減で!!
②の手順で、氷水にしないと余熱で黄身が固まることがあります。
M玉であれば、湯で時間はもう少し短めのほうがよいかも。

このレシピの生い立ち

たらこと卵黄の組み合わせが大好き。タラモサラダにヒントをえて、ゆでたじゃが芋にもあわせたらヒットだったので。
レシピID : 836798 公開日 : 09/06/15 更新日 : 11/01/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

44 (43人)
写真
なーなちゃん
じゃがいもがホクホクで美味しかったです。ご馳走様でした♬

なーなちゃん、つくれぽありがとうございます!!

写真
ふれんでぃあ
芋が隠れちゃってますが;簡単おいしくできました♪レシピ感謝です!

こちらこそです!ふれんでぃあさん、ありがとう♡

写真
びびの助
大好評であっという間になくなりました(^-^)美味しかったです☆

びびの助さん、はじめまして♫(アイコン猫ちゃん♥)れぽ感謝!

写真
ほのけんmama
失敗温泉卵が美味しく変身(笑)リピします(*^^*)

すっごく美味しそうです~!!ほmamaのさん、ありがとう!!