楓玉の画像

Description

メープルの香りいっぱいのサクホロクッキーです。
卵、小麦、砂糖不使用なのでアレルギーの方にもオススメです^^

材料

材料名
分量
メープルシュガー
40g
70g
メープルシュガー(パウダー状)
適量

作り方

  1. 1

    バター、ショートニングを1cm角ぐらいにカットして冷蔵庫に入れる。

  2. 2

    粉類(米粉・コーンスターチ・アーモンドプードル・メープルシュガー)をフードプロセッサーにいれ混ぜる。

  3. 3

    粉類が混ざったら①のバター、ショートニングを入れ、フードプロセッサーをガッガッとスイッチを切ったり入れたりしながら混ぜる

  4. 4

    ③を繰り返し、全体がまとまったら直径2cmほどに丸めてクッキングシートなどを敷いた天板に乗せていく。

  5. 5

    180度で予熱したオーブンに入れて約15分ほど焼く。

  6. 6

    焼きあがったら上から分量外のメープルシュガーを振りかける。

コツ・ポイント

メープルシュガーはパウダー状のものを使用してください。(特に焼きあがりにかける場合)私はいつも顆粒のものをミルサーでパウダー状にしてから使用しています。
米粉やコーンスターチを一部小麦粉などに置き換えても美味しくできますよ^^

このレシピの生い立ち

卵、小麦アレルギーのお友達にプレゼントしたくて考えました。
レシピID : 838528 公開日 : 09/06/15 更新日 : 09/09/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
manger
簡単に出来て美味しい♪生地も扱いやすくて4歳の息子と丸めました♪

息子さんと作ってくれて嬉しいです^^ありがとうございます♪

写真
りえ@P+P
何度もリピしてます!私はスノーボールより楓玉派です(^^)

リピで作ってくださって嬉しいです!ありがとうございます^^

写真
桃ぞう
ほろほろの食感がクセになりました♪我が家の定番おやつ決定です。

ありがとうございます^^定番に加えていただけて嬉しいです♪

初れぽ
写真
kaiko23
ほろっほろでやみつきでした♪またぜひぜひ作りたいです!

わぁ♪こっちにもありがとう~^^ めっちゃ美味しそう!