◎豆腐のショウガ焼き◎の画像

Description

豚肉じゃなくって、お豆腐で生姜焼き☆コレが合うんです♡おかずはもちろん、お弁当にもいいですよ~♪

材料 (2人分)

1丁(330g)
大さじ1と1/2
●おろししょうが
小さじ1
●酒・みりん
大さじ1
●しょうゆ
大さじ2
●さとう
小さじ2
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    豆腐を縦半分に切り、6等分に切ります。キッチンペーパーに包み、レンジ600Wで3分加熱します。

  2. 2

    写真

    豆腐の荒熱が取れたら、キッチンペーパーで水気を拭きます。袋に豆腐と小麦粉を入れ、小麦粉を豆腐に絡めます。

  3. 3

    写真

    フライパンにサラダ油を熱し、2の豆腐を並べます。中火で焼き色がつくまで、両面焼きます。

  4. 4

    写真

    ●印の材料を入れ、火を強火にし、豆腐に絡めながら、煮詰めます。タレに少しトロミが出れば、できあがりです。

コツ・ポイント

お好みで、小口切りのネギや千切りのシソを上にのせて食べてもおいしいですよ☆

このレシピの生い立ち

お豆腐が大好きでよく食べるのですが、しょうが焼きの味が合うかもしれないと思い、試してみたらおいしかったので☆
レシピID : 842805 公開日 : 09/06/20 更新日 : 10/05/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (24人)
写真
ごじひめ
生姜多めにしました。少しタレが焦げぎみですが美味しかったです。
写真
xmaooooxx
作ったら美味しかったので2回目です!また作ります(^^)

リピ嬉しいです。ありがとうございます

写真
Lskitchen
お豆腐なのにしっかり味♡とっても美味しくいただきました。

嬉しいです!作ってくださってありがとうございます

写真
kiko kiko
簡単でおいしかったです(≧∇≦)またリピします!

ありがとうございます!嬉しいです。