炊飯器で発酵パン(ダブルパイン)の画像

Description

思いつきから生まれたダブルパインのパン!生地は何時も通りフワフワパンです(*^-^)爽やかなパンをお試し下さい!

材料 (8個分)

200g
50g
☆砂糖
15g
☆塩
4g
▲100%パインジュース
100cc
40cc
ドライパイン(缶詰でも可)注意①
60g
打ち粉(強力粉等)
少し
1/3個分
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ▲印は合わせて置く。後の☆印を合わせて▲を加え生地を作る。生地の作り方は炊飯器で発酵パン基本(食パン①)を参考に!

  2. 2

    写真

    ドライパインは細かく刻んで置きます。

  3. 3

    ≪注意①≫
    缶詰のパインを使う場合は汁気を切りペーパー等で軽く水分を拭き取りグラニュー糖を両面に掛けて細かくする。

  4. 4

    写真

    生地が出来上がったら2のパインを練り込んでひとまとめにして一次発酵をする。

  5. 5

    写真

    一次発酵が終わったら打ち粉をした台の上に出して8個に分割し丸める。

  6. 6

    写真

    丸めたら閉じ目を下にしてベンチタイム15分位休ませる。乾かない様に布巾やラップ等掛けて置きましょう。

  7. 7

    写真

    ベンチタイム後に丸め直し鉄板にシートをひくかアルミカップ等に置き切り込みを入れます。今回は6等分に入れています。

  8. 8

    ≪つぶやき≫
    切り込みを入れるときのポイントは2つ。①目安を付け一気に入れること②カミソリやカッターの刃を使用する事!

  9. 9

    8の①の補足
    ここでは切り込みの深さは2~3㎜。
    傷が付いている位で良いのです。発酵していくうちに広がります。

  10. 10

    8の②の補足
    専用のカミソリを用意しておくと良いですね。カッターの刃だけでも良いです。ナイフや包丁より綺麗にいきます。

  11. 11

    写真

    霧吹きをして二次発酵します。約2倍になる位まで乾かない様にラップ等してね。オーブンを様子をみて180度14分で予熱

  12. 12

    写真

    今回は中央にクランベリーがあったので焼く前に乗せました。予熱後のオーブンで焼きます。

  13. 13

    写真

    全体に焼き色が付いたらOK。焼きあがったら網などの上で冷ましましょう。

  14. 14

    写真

    出来上がりです。

    焼きたてを一気に3個食べちゃいました。冷める前に家族で完食!2度目に焼いた写真です(笑)

  15. 15

    一次発酵までの詳しくは炊飯器で発酵パン基本(食パン①)を参考に!!

コツ・ポイント

※オーブンにより時間は多少変わりますので目安にして下さい。
※焼く前に溶き卵を塗っても良いですよ。艶良く綺麗に仕上がります。ただし 焦げやすくなるのでお好みで!
※形は丸めても炊飯器で作っても出来ますのでお試し下さい。

このレシピの生い立ち

パインジュースを水の代わりに使いヨーグルトと牛乳も加えた爽やかなパンに仕上げました。小腹が空いたとき等にケーキよりは良いかと思います。炊飯器で発酵パンと名前を付けていますがホームベーカリがあれば一次発酵までさせてから作ってもOKですよ!
レシピID : 844717 公開日 : 09/06/24 更新日 : 09/06/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックJ6YDH5☆
生地は、HBにおまかせして作りました。美味しかったです!

レポ有難う♪生地はHBでOKです~(^o^)又、作ってね!