カニみそソースの毛ガニパスタの画像

Description

ヤバい!美味さでぺろりと食べてしまいました。毛ガニをGETしたら、そのまま食べるだけじゃなくパスタにしてもイイですよ。

材料 (2人分)

毛ガニの身
1/3ハイ
毛ガニのみそ
1ハイ分
にんにく
1かけ
10本程度
400g
オリーブオイル
小さじ2
めんつゆ
大さじ1
みりん
小さじ1
ブラックペッパー
お好みの量
塩(パスタを茹でるため)
適量(少し多め)

作り方

  1. 1

    にんにくをみじん切りにし、熱したフライパンにオリーブオイルを入れて炒める。火加減は中火にし、焦がさないように注意する。

  2. 2

    にんにくにうっすら火が通ったら毛ガニのみそを入れて煉るように炒める。

  3. 3

    2にほぐした毛ガニの身を入れて更に炒める。全体がほぐれてきたらめんつゆ、みりんを加え全体になじんだら火からおろす。

  4. 4

    お鍋にたっぷりのお湯をわかし多めの塩を加えパスタを茹でる。茹で時間は袋の表記に従う。

  5. 5

    パスタの茹で上がりが近くなったら、パスタの鍋のお湯にザル等で豆苗をさっとくぐらせる。

  6. 6

    3を再び加熱しておく。5の茹で汁を大さじ2加え、馴染んだところで火を止め茹で上がったパスタを絡める。

  7. 7

    お皿に盛りつけ、最後にブラックペッパーをお好みでかけ、豆苗を飾って出来上がり。

コツ・ポイント

カニの味によっては、こんなに調味料は必要無いかも知れません。ソースは焦がさないように気をつけましょう。もしかすると、茹で汁の代わりに生クリームもいいかも知れませんね。

このレシピの生い立ち

自分では買った事のない毛ガニを頂きまして、想像以上のみその詰り具合に狂喜してパスタにしてみました。
レシピID : 846244 公開日 : 09/06/23 更新日 : 09/06/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
ちび蜜
頂いた毛ガニで作りました。茹で汁の代わりに豆乳で。うんまい…!!

ちび蜜さん*豆乳で更にクリーミー!つくれぽどうもです☆

写真
RODEWANKO
缶詰のかにみそを使いましたがおいしくできました!!ペロリです♪

RODEWANKOさん☆缶詰!ってナイスアイディアですね~。

写真
ちゃあぼお
カニ身なし豆苗なしで地味ですが、好きな味に仕上がりました!

ちゃあぼおさん☆具なしで美味しいって一番贅沢かも!美味しそう

写真
SHIGE☆☆
単身赴任の一人飯が贅沢になりました!美味かった!

SHIGE☆☆さん☆美味しそう!ご帰宅の際びは是非ご家族に。