ザクザクのパイクラストの画像

Description

全粒粉とショートニング入りのザクザクのパイクラスト。フードプロセッサーで手軽に出来ます。ウチの冷凍庫には常備されているので、思いつきでタルトやパイが焼けます。

材料 (20cmパイ皿2回分)

150g
50g
一つまみ
バター又はマーガリン
75g
大さじ5

作り方

  1. 1

    バター又はマーガリンは1cmくらいのサイコロ状に切って冷凍庫に入れておく。(冷蔵庫じゃなく冷凍庫!)15分~30分くらい。

  2. 2

    フードプロセッサーに冷水以外の材料を入れ、バターが米粒くらいのそぼろ状になったら冷水を加える。ひとまとまりになるちょっと前にまな板にあけ、20cmくらいの正方形にしてラップして1時間以上冷蔵庫で休ませる。

  3. 3

    写真

    打ち粉をして30cmの正方形くらいに伸ばし、上下3分の1折り、左右も同じように折る。

  4. 4

    写真

    この状態で冷凍する時はする。
    打ち粉をして3,4mに伸ばしパイ皿に敷く。

  5. 5

    写真

    全体にフォークで穴をあけ、アルミホイルをかぶせ重しをのせて200度で15分焼く。

  6. 6

    写真

    重しをとって、更に10分焼いて出来あがり。ここにアーモンドクリームを入れて焼くとタルトに。カスタードを入れてフルーツタルトにする時はもう5分ほど焼く。

コツ・ポイント

中力粉が無ければ薄力粉と強力粉を半々で。私は手軽にマーガリンで作ってますが、バターのほうが風味はいいです。

このレシピの生い立ち

 パリで食べたレモンタルトを作りたくて何度も試した全粒粉入りのタルト。フィリングはまだ試作中ですが、タルト台はコレが一番近い。最近は卵と砂糖たっぷりの台よりこっちの方が好み。
レシピID : 84839 公開日 : 03/03/21 更新日 : 04/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート