鶏肉と野菜の蒸し煮★カレー風味の画像

Description

カレー炒め以上・カレーライス未満(笑)。
暑い時期は火を使う時間は最低限にしたいから、こんな料理になりました。

材料 (4人分)

◆カレー粉
大さじ1/2~
◆塩
小さじ1/3
◆酒
大さじ1
大さじ3
5枚~
1/2個
1/2本
1本
1個
その他冷蔵庫にある野菜
適量
にんにく
1かけ
コンソメ(顆粒)
小さじ1
サラダ油
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉は食べやすい大きさに切り、◆の調味料をもみ込んでおく。カレー粉の量はお好みで調節して下さい。

  2. 2

    写真

    その間に野菜を切る。基本何でもざく切りで。火の通りやすい厚さにすることだけ気をつける。※にんにくは薄切り

  3. 3

    写真

    キャベツは芯を外してざく切り。とにかくたっぷり用意して下さい。

  4. 4

    写真

    野菜が準備できたら肉のボールに◇の薄力粉を加えてまぶす。

  5. 5

    写真

    深めのフライパン(私はニコパン使用)か鍋にサラダ油とにんにくを入れて火にかけ、香りが上がったら肉を皮目から焼く。

  6. 6

    写真

    強めの中火でこんがりと焼き色がつくように焼いていく。(煮込むので生焼けでOK)

  7. 7

    写真

    肉に焼き色がついたら野菜を入れ、コンソメを振りかける。

  8. 8

    写真

    最後にキャベツを詰め込んで、ふたをして10~15分ほど蒸し煮にする。

  9. 9

    写真

    途中1~2回、野菜を崩さないよう混ぜる。

  10. 10

    写真

    しんなり煮えたら出来上がり。

  11. 11

    写真

    野菜もたっぷり摂れます。

コツ・ポイント

●鶏肉はこんがり焼き色をつけて下さい。 ●カレー粉の量はお好みで。この分量だとほとんど辛くなく、小さいお子さんのいる家庭向きです。 ●入れる野菜は冷蔵庫の残り野菜を臨機応変に。セロリやアスパラ、もやしなどなど。

このレシピの生い立ち

暑い時期に強火で炒めものをするのもイヤ、カレー食べたいけど煮込むのもイヤ。手早くバランスの良いおかずを作りたい、さらに冷蔵庫の片づけもしたい、、、そんなグータラ主婦の願望が形になりました。f^_^;
レシピID : 850324 公開日 : 09/08/02 更新日 : 13/06/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
あられら
タンドリーチキンぽくて美味しいです☆(o'∀')ノ

ありがとうございます。ガッツリ食べて下さいね~!(^o^)

写真
♡Catherine
ある材料で小麦粉省いて作りました。カレー風味でご飯が進みます!

ありがとうございます。薄力粉でとろみが付くのでお試し下さい。

初れぽ
写真
wRYOw
カレー粉少なめで~なんだかホッとする味で、残暑を乗り切れそうです

一番れぽありがとうございます。しっかり食べて頑張りましょう!