苺ジャムたっぷりパウンドケーキの画像

Description

苺ジャム50gたっぷり生地の中に混ぜ込み、苺ジャムをトッピングしたケーキ。サラダ油・砂糖各20gでヘルシーに仕上げました

材料 (18㎝パウンド型1本分)

2個
◎砂糖
20g
◎サラダ油
20g
小さじ1(4g)

作り方

  1. 1

    1、ボールの中に◎の材料(卵・苺ジャム・砂糖・サラダ油)を入れ、泡だて器でぐるぐる混ぜる。

  2. 2

    2、1の中に☆の材料(ふるった薄力粉とBP)を入れ、泡だて器でぐるぐる混ぜる。

  3. 3

    3、更にヨーグルトを入れ、泡だて器でぐるぐる混ぜる。

  4. 4

    4、型に生地を流し、上部に苺ジャム(分量外)を20~30gトッピングする。180度に予熱したオーブンで20~30分焼く。

  5. 5

    写真

    【カットした所】苺ジャムは焼いている間に沈むので、上部に、均等に散らすようにトッピングするとカットした時、きれいです。

コツ・ポイント

生地に混ぜる苺ジャムは50gが限度、トッピングの苺ジャムも20~30gで丁度いいです。苺ジャムの量が多すぎると生地が重くなりケーキの形が悪くなります。甘さは控えめです、砂糖の量はお好みで調節して下さい。焼きたてをラップで包むと翌日しっとり♪

このレシピの生い立ち

苺ジャムを生地に混ぜるとしっとりして美味しくなります。この良さを生かし、苺ジャムをたっぷり使ったケーキが作りたかったので考えました。油分と糖分を出来る限りカットし、苺ジャムの甘さを生かしました。冷めてもふんわりしています。朝食や軽食にもOK
レシピID : 852307 公開日 : 09/06/30 更新日 : 09/06/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

989 (881人)
写真
chiko♫
苺ジャム沈んでしまいましたが、ちょうど良い甘さで美味しかったです!
写真
簡単手作り素人マニア
自家製のイチゴジャムで粒がごろっとしたまま入れました。見た目が綺麗です。
写真
うめきち0211
手作りジャムで作りました〜簡単に作れて美味しかったです^_^
写真
azusajapan
朝食にすぐできました。すごいフワフワになってビックリしました!