本格料亭の味♡ぶりの照り焼きの画像

Description

中までジュワっと料亭の味そのものです。バサバサしないのでおすすめです。

材料 (2人分)

2切れ
★醤油:みりん:酒
3:2:2の割合
大匙2
■醤油:みりん:酒+蜂蜜又は砂糖
3:2:2+小さじ1

作り方

  1. 1

    ボウルに★を入れ鰤を漬けこむ
    常温のまま約2時間~3時間)別のボウルに焼きタレ用の■を用意しておく。

  2. 2

    漬けこんだ鰤を軽くキッチンペーパーで水分を吸い取り、小麦粉を軽くまぶす。

  3. 3

    フライパンに油をひき、弱火で両面をきつね色に焼く。焼きタレ用の■をかけ、回しかけながら煮詰める

  4. 4

    お皿に盛ってタレを回しかけて出来上がり(*´∇`)

コツ・ポイント

2時間以上漬けこむことで、中までじゅわっとした味わいになります。
常温で2時間、冷蔵庫で漬けると身の中が冷たくなってしまうので要注意。
小麦粉をまぶすのは中の味を封じ込める為。

このレシピの生い立ち

ある料亭の味を真似たくて作りました。
レシピID : 854630 公開日 : 09/07/02 更新日 : 11/10/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (5人)
写真
なおみきゃん
おせちに♪何度食べても照り照り美味~( v^-゜)♪

いつもありがとうございます!よい年になりますように!!

写真
なおみきゃん
照り焼きはこれ!!やっぱり簡単美味です(о´∀`о)

作ってくれて嬉しいです!!ありがとうございました♡

写真
なおみきゃん
やっぱりぶりと言えば照り焼き(*^3^)/~☆ 美味しいな~♪

作ってくれてありがとうございます!感謝^ ^

写真
ひびけん
娘のリクエストにより、ブリ照り!いつものより格別に美味かった!

味がしっかり付くので美味しいですよね♡娘さんありがとう!