鶏胸肉で熱湯に入れるだけしっとり鶏ハム♪

鶏胸肉で熱湯に入れるだけしっとり鶏ハム♪の画像

Description

甘酒と塩麹で、しっとり美味しいハムです。なければ…はちみつと塩で代用OK! 自家製なので安心♪子ども達も大喜び♡

材料 (ハム細いの2本分)

2枚
塩麹(塩)
大さじ1
黒胡椒
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    まず鶏肉の余計な油を取り除きます。

  2. 2

    写真

    ジッパー付きの袋に甘酒(はちみつ)塩麹(しお)の順番に入れてお肉に揉み込みます。そのまま冷蔵庫で2日間寝かせます。

  3. 3

    写真

    大きなお鍋にお湯を沸かしている間にボウルに水を入れちょっと表面を洗い流して水につけます。(5分ぐらい)

  4. 4

    写真

    水気を軽く拭きラップで丸めます。しっかり包んで凧糸でぐるぐる巻きにします。沸騰して火を止めたお湯にどぼん加熱時間0です!

  5. 5

    写真

    お鍋が保温されるようにバスタオルなどで巻いておくと良いかも!
    出来上がったら冷蔵庫で30分ぐらい冷やします。

コツ・ポイント

加熱時間が0なので光熱費も無駄になりません!出来上がった後はラップをはがさずにそのままジッパー付きの袋に入れ冷凍も出来ます。食べたい時に自然解凍でOK♪成形した後に黒胡椒・柚胡椒・ハーブソルト・バジル・カレー粉・お醤油などをつけると美味♪

このレシピの生い立ち

加熱時間0の鶏ハムです。冷凍も可能です!!
レシピID : 858633 公開日 : 09/07/08 更新日 : 15/05/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (23人)
写真
HAL♪
美味しく出来ました♪またリピしまーす♪

ありがとうございます(*^_^*)

写真
Gちゃん
しっとり美味しくできました♡

しっとりさが美味しいんですよね(*^_^*)

写真
mayumayu12
簡単で安心^^これからは手作りハムにしようと思います!

簡単で美味しくって体に良いって嬉しいですよね!(≧∇≦)

写真
エルミ〜ル
本当にしっとり美味しい!パンにもご飯にも合う!また作ります♪

しっとりがたまりませんよね!!ありがとうございます(≧∇≦)