あさりとズッキーニのイタリアン?酒蒸し

あさりとズッキーニのイタリアン?酒蒸しの画像

Description

2010/07/05話題入り感謝♪あさりのおだしを吸ったズッキーニのおいしいこと!!白ワインがなくても料理酒でOK。

材料

1パック
EVオイル
大さじ1
にんにく
1かけ
酒若しくは白ワイン
100cc
塩・こしょう
適量

作り方

  1. 1

    あさりはきつめの塩水につけ、30分以上砂抜きをしておく。
    ズッキーニは半月切りに。プチトマトは半割に切っておく。

  2. 2

    フライパンにEVオイル、にんにくを入れ弱火にかける。

  3. 3

    香りがでてきたら、「強火に」切り替えて、●の材料を全て入れる。ざっと炒める。

  4. 4

    すぐに酒を加え、フタをして強火のまま蒸す。あさりの口が開いたら、フタをとり、ズッキーニを味見。塩とペッパーで味を整える。

コツ・ポイント

あさりの塩分があるので、最後の塩は少なめがよいと思います。

このレシピの生い立ち

「タカラ料理のための清酒コンテスト」に応募したくて。旬のズッキーニとあさりで、ちょいイタリアン酒蒸しをつくってみました。
レシピID : 861934 公開日 : 09/07/12 更新日 : 10/07/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

51 (47人)
写真
クックO9L1SV☆
ズッキーニの使い方を検索し、つくりました。パクチーもプラスで最高です。
写真
らずこ
アサリの旨みがズッキーニに染み込んで、とっても美味しいです!
写真
ククダパドコ
春キャベツも入れて春らしく!アクアパッツァみたいでした。
写真
donuts★
美味しくいただきました!