すっごい簡単!クイックブレッドの画像

Description

名前の通り、こねずに発酵もせず、混ぜて焼くだけ。
お味は香ばしくシンプルで、小麦の味を楽しめます。

材料 (多目の1人分)

70g
20g
A砂糖
大さじ1/2
Aサラダ油
小さじ1
A塩
小さじ1/8
100g

作り方

  1. 1

    オーブン予熱210度。

  2. 2

    ボウルにAを入れてスプーンで混ぜ、Bも入れて(ふるう必要なし)粉気が無くなるまでザザッと混ぜる。

  3. 3

    生地が均一で、ダマが無くなればOK。

  4. 4

    クッキングシートを敷いた天板に生地を置き、厚さ3cmほどの楕円形に整える。

  5. 5

    茶漉しで小麦粉(分量外)を表面にふりかけ、包丁で浅く十字に切り込みを入れる。

  6. 6

    温度を190度に下げて20分焼けば完成。
    マーガリンなどを添えて。

コツ・ポイント

*余ったらスライスして冷凍できます。食べる時はトースターで軽くあぶって下さい。
*倍量で焼く場合、厚さ3cmは同じで、焼き時間は30分です。
*アレンジ色々。「ベーコン&チーズ&オニオン」「ほうれん草&コーン&ウインナー」等

このレシピの生い立ち

ソーダブレッドを変化させて落ち着いたレシピです。
ヨーグルトのおかげで次の日も固くならずふわふわ!弾力のある生地は、発酵無しでも十分なおいしさです。
ブログで大人気レシピなのでオススメ♪
レシピID : 862875 公開日 : 09/07/11 更新日 : 09/07/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (28人)
写真
ももちゃんo
簡単に美味しく出来ました😋明日のパンがなかったので助かりました❤
写真
みけねこ十
すぐ出来て美味しかったです!
写真
Yukiまむ
umemodokiさんのつくれぽを拝見しレシピをお借りしました♬本当に簡単でびっくりしました!大変美味しかったです(*^^*)