つけないショウガ焼きの画像

Description

男子ちゃちゃっと、ひとりごはん。
油を使わない&浸け置きしない、タモリさん流の作り方で簡単に。

材料 (1.5人分)

半玉
適宜
※醤油
大さじ1
※酒
大さじ2
※みりん
大さじ2
※すりおろし生姜
大さじ1
※砂糖
必要であれば

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉を食べやすい大きさに切り、小麦粉をまぶします(写真は切る前)。

  2. 2

    写真

    タマネギは細めに筋に沿って切り、※の調味料を合わせてタレを作ります。甘いのがお好みでしたら砂糖を足してください。

  3. 3

    写真

    中火で油を使わずに豚肉を炒め、うっすら色が変わった位(すぐ変わります)でタマネギを入れます。

  4. 4

    写真

    豚肉に焼き色が付いたら、タレを入れ火を少し弱めてフライパンを揺すりながらからめます。

  5. 5

    写真

    ちょいと味見していい感じになってたら、できあがり。

コツ・ポイント

※部分のタレは必ず味見してお好みの甘さ・辛さにしてくださいね。
豚肉はあまり厚くないものが火が通りやすくていいです。
小麦粉は多くつけすぎるともったりしてしまいます。

このレシピの生い立ち

遅く帰ってきて時間がない! あと一品欲しい! スーパーの安い食材で簡単に、という男子に男子がお送りいたします(^^) タモリさんが番組で紹介されてた作り方がベースです。
レシピID : 867478 公開日 : 09/07/17 更新日 : 09/07/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
半ケツプリ子
ダメになりそうな白菜加えて炒めました!とても美味しい〜
写真
半ケツプリ子
玉ねぎ入れ忘れましたが美味しく出来ました!
写真
あや之助
すりおろし林檎プラス☆家族においしいと言われました♡レシピ感謝☆

りんごイイですね!やってみます^^

写真
shelly616
簡単でよかったです!

ささっと作れるのが良いですよね。ありがとうございます。