さつま芋の茎の炒め煮の画像

Description

さつま芋の茎…スーパーでは売っていませんが直売所にあれば食べてほしいな!シャキシャキで美味しいよ♪お芋作ってる方はぜひ!

材料 (作りやすい分量)

大1枚
適量
●だし汁
100cc
●醤油
大さじ3
●砂糖
大さじ2〜3

作り方

  1. 1

    写真

    さつま芋の茎。葉っぱは取っています。※畑から切ってくる場合…茎は先端に近い方の柔らかい部分を使ってくださいね。

  2. 2

    写真

    5cmぐらいに折りながら筋を取っていき、水を張ったボウルに入れていく。(新鮮だとパキッっと折れます。)

  3. 3

    20分ぐらい置いてアクを抜く。ザルにあげ、水気を切る。
    油揚げは油抜きをして細切りに。

  4. 4

    写真

    フライパンに油を熱し茎と油揚げを入れて炒める。

  5. 5

    全体に油がまわったら●の調味料を入れて中火で煮る。※だし汁は、水100cc+だしの素小さじ1/2でも良いです。

  6. 6

    写真

    汁気がほぼなくなったら白ゴマを手でひねりながら加える。汁気がなくなったら出来上がり。

  7. 7

    写真

    丸天や平天などの練りものでも美味しいです。

  8. 8

    写真

    道の駅で1袋100円で売っていました。これはそこまで新鮮ではなかったのでシャキシャキ感がイマイチでした(泣)

  9. 9

    写真

    2011/8/25話題入りしました。作ってくださった皆さんありがとうございます。

コツ・ポイント

■400g→筋を取ると300g程になります。指が少し茶色になるので気になる方は手袋を!
■スーパーでは売っていませんが、野菜の直売所では売っていると思います。
■母は7月の中旬~下旬頃から、畑で茎を採って食べ始めています。

このレシピの生い立ち

母が毎年さつま芋を作っていて、茎がどんどん伸びる時期に茎を採ってこれをよく作ってくれます。タダでこんなに美味しいって嬉しい!私はさつま芋は嫌いだけど茎は大好き!!
母に大まかな作り方を教えてもらいました。
レシピID : 868256 公開日 : 09/07/18 更新日 : 12/08/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

42 (40人)
写真
e.kinako
さつま揚げと人参入りです。下拵えが大変ですがふきみたいですごく美味しかったです!
写真
とも朋りん
この時期になるとレシピを見て作ります。優しい味で家族にも好評です。お弁当用にも取り分けました。
写真
YCHキッチン
筋とりが大変ですが、ぽりぼりして美味しかったです。
写真
ひなひこ
さつまいもの茎をはじめて食べました!美味しかったです😊ごちそうさまでした!