鯛のあら煮の煮汁で炊き込みご飯の画像

Description

美味しい鯛のあら煮(レシピID :869145)の旨みがぎっしり。
エコで美味しい!って最高です!

材料 (4人分)

2合
鯛のあら煮の煮汁
6センチ
生姜
スライス2枚
大さじ1
適宜
適宜

作り方

  1. 1

    米は良く研ぎ、最低30分は水を切っておく。
    (水を切ることで中まで味がしみこんだ炊き込みご飯が出来ます!)

  2. 2

    鯛のあら煮をレンジで加熱して煮凝りを溶かし、大根が残っていたら別にとって5ミリ角に刻んでおく。
    煮汁は冷ましておく。

  3. 3

    しいたけの軸は裂き傘は2ミリ幅に刻む、にんじんは3ミリの角切りにしておく。生姜のスライスは皮を剥きみじん切りにする。

  4. 4

    炊飯器の釜に1の米と酒、2の煮汁を入れ、いつもの水位より若干少なめに水を調節し、3を加え、炊く。

  5. 5

    写真

    茶碗によそい、三つ葉の葉を飾る。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

美味しい鯛のあら煮の煮汁、もったいないので炊き込みご飯にしてみました。

鯛のあら煮はレシピID :869145に乗せています。
レシピID : 869157 公開日 : 09/07/19 更新日 : 10/01/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
ちみーまうす
まるで高級料亭のようなお味…家で作れて感激です!これまであら炊きの煮汁を捨てていた自分に「バカー!」と言いたい!!
写真
maco_nara
あら煮の残りを美味しく頂けました!
写真
シュレックの嫁
あら煮も美味しいですが、炊き込みご飯へのアレンジもまた美味しい一品になりました♪
写真
yuttyon
とっても美味しくて、家族が大満足でした!

ご家族の皆さんにも喜んで貰えて嬉しいです。つくれぽありがと。