女性のためのティー♡ハーブティーの画像

Description

女性のための、ブルーなあの日を元気に過ごすためのティーです。
男子禁制、女子専用(笑)妊娠中の方も避けてくださいね。

材料 (茶筒一缶分)

ラズベリーリーフ
10g
カモミール
5g
サフラワー
2g
ローズレッド
2g
ハイビスカス
1g

作り方

  1. 1

    全部をよーくまぜあわせて茶筒やガラス瓶に入れるだけ♪

  2. 2

    《ラズベリーリーフ》
    「安産のティー」として名高いハーブで、生理痛やPMS予防にも効果があります。
    ※妊娠初期不可

  3. 3

    《カモミール》
    気持ちを鎮めてリラックスさせるので、PMSや生理中の憂鬱感を抑えます。鎮痙作用が生理痛にも効きそう。

  4. 4

    《サフラワー》
    優れた血液循環作用と通経作用があり、冷え性や生理不順に効果のある、女性の特効薬です。
    ※妊娠中不可

  5. 5

    《ローズレッド》
    生理痛や生理不順に効果がある他、穏やかな坑うつ作用が憂鬱な気持ちを明るくします。
    ※妊娠中不可

  6. 6

    《ハイビスカス》
    クエン酸や、ビタミン、ミネラルを多く含み、疲れた体を元気にします。

  7. 7

    その他、ローズヒップ、セージ、マリーゴールドなどを入れるときもあります。

コツ・ポイント

通経作用やホルモン様作用があるハーブは、妊娠中には使ってはいけません。

このレシピの生い立ち

ラズベリーが殖えて、剪定すると葉がどっさり採れます。
これは今回の分量で、その年育てたハーブによって、サフラワーはマリーゴールドになったりサフランが入ったりと色々ですが、セージが増えてきたので、定番にしようかとも思っているところです。
レシピID : 874361 公開日 : 09/09/16 更新日 : 09/09/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート