焼き芋モンブランの画像

Description

焼き芋を使った女子専用?デザート。ほのかに香るラムと焼き芋の優しい甘さに癒されます。

材料 (マフィン型6個分)

スポンジ生地
1個
砂糖
30g
30g
バター
10g
焼き芋クリーム
焼き芋
正味200g(約1本)
バター
15g
砂糖
25g
大1/2
シロップ
砂糖
5g
10g
10g
ホイップクリーム
砂糖
大1

作り方

  1. 1

    スポンジを焼く。ボウルに卵、砂糖を入れて人肌にあたためる。もったりするまで泡立てたらふるった粉類を加えて混ぜる。

  2. 2

    写真

    1に溶かしバターをヘラで受けながら加えて混ぜる。紙をしいた型に均等に流し、予熱180度のオーブンで15分焼く。

  3. 3

    写真

    芋クリームを作る。鍋で芋以外の材料を沸かし、裏ごしした芋を加える。練りながら絞りやすい固さに煮詰め、火を止めラムをふる。

  4. 4

    シロップを作る。耐熱容器に砂糖と水を入れてレンジにかけ、砂糖がとけたらラムを加える。これを2のスポンジにはけで塗る。

  5. 5

    写真

    生クリームに砂糖を加えて泡立て、ホイップクリームを作る。スポンジの中央にこんもりと絞り出す。

  6. 6

    3のクリームをモンブラン用口金で円を書くように5の上にたっぷり絞る。生クリームの残りを頂点にしぼり、粉糖をふって完成。

コツ・ポイント

焼き芋を焼く場合は、250度のオーブンで30~40分。
5のクリームは、カスタードと生クリームを合わせたものもおすすめです。

このレシピの生い立ち

ブレンディプラスモニター提出用、秋の素材で。甘みをじっくり引き出した焼き芋を使うと、とても美味しいクリームができます。
レシピID : 877315 公開日 : 09/07/30 更新日 : 09/07/31

このレシピの作者

flan*
高校生と小学生の姉妹をもつお菓子作り好きの母です。

お菓子道具専門店かっぱ橋浅井商店で試作スタッフとして型の特徴をいかしたレシピ作りをしています。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/asai-tool/recipe-note/

ブログ始めました♪
http://hanautakitchen2.blog.fc2.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

62 (57人)
写真
ともこキッチン
紫芋で作りました☆絞りが難しかったです!
写真
♡とみー♡
焼き芋でモンブランを作りたくて(*^^*) 生地はシフォンケーキ♡味がめちゃめちゃ好き!家族に好評で友達にもお裾分けしました♡
写真
★★kuma★★
焼き芋クリームおいしい!
写真
みか721
買ったスポンジの上にサツマイモクリームをのせました。おいしかったです!