米粉のマロールケーキの画像

Description

もちもち生地の米粉ロールとあまぁ~い栗クリーム♪おいしーマロールケーキのできあがり♪

材料

3個
グラニュー糖
70g
50g
適量(1瓶あれば十分)
ラム酒
適量
150cc

作り方

  1. 1

    ボールに卵とグラニュー糖を入れ、湯煎人肌に温めながらハンドミキサーでもったりするまで混ぜる。

  2. 2

    1.に米粉を加え、さっくり混ぜ、天板(30×30cm)に流し入れて180度のオーブンで10分焼く。

  3. 3

    生地を焼いてる間に、栗をきざんで半分はそのまま。半分はFPでペースト状にする。(飾り用に栗は何個か残しといてね)

  4. 4

    生クリームを全量泡立てて半分ずつにし、3.をそれぞれ加えへらで混ぜる。

  5. 5

    小さい容器に甘露煮のシロップとラム酒を合わせておく。

  6. 6

    2.の焼けた生地に、5.のシロップをはけで塗る。

  7. 7

    6.に4の刻みクリームの方をのせて巻き巻き♪クッキングシートで包んで冷蔵庫へ。

  8. 8

    巻き巻きして冷蔵庫でやすませたケーキに、4.の栗ペーストクリームと残しておいた栗を飾って完成!!

コツ・ポイント

生地を焼くときに粉砂糖をふってから焼くと表面がサクサクになっておいしいよ♪

このレシピの生い立ち

小さい頃から、パパ=モンブラン。パパの誕生日に覚えたてのロールケーキをアレンジしてマロンケーキにしてみました。
レシピID : 879613 公開日 : 09/08/09 更新日 : 09/08/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート