炊飯器で発酵パン(簡単パン生地ピザ)

炊飯器で発酵パン(簡単パン生地ピザ)の画像

Description

お家で簡単なパン生地のピザを作りませんか?具はあるものでオリジナルピザ(*^-^)夏休みにお子様と一緒にクッキング!

材料 (18㎝4枚分)

250g
砂糖
15g
3g
15g
☆卵L
1個
110cc位
打ち粉
適量
▲トマトケチャップ又はピザソース
適量
▲粒マスタード(お好みで)
適量
【具】
200g(中1個)
1~2個
6枚
サラミー
適量
適量
お好みの具でどうぞ!

作り方

  1. 1

    写真

    パン生地を計量して一次発酵までさせます。炊飯器で発酵パン基本(食パン①)等を参考にしてみて下さい。ホームベーカリーでも!

  2. 2

    写真

    玉葱は薄くスライスして水に漬けて絡みを抜きます。辛いのが苦手な人は何度か水を変えると和らぎますよ。

  3. 3

    写真

    ピーマンは洗い種等取り薄切り等にして置きます。

  4. 4

    写真

    今回はサラミを使いましたので適度に切ります。ハムは今回細く切っていますがお好みで!

  5. 5

    写真

    一次発酵が終わりました。

  6. 6

    写真

    今回は18㎝のタルト型を使いました。4個分だったので4等分に生地もしましたがお好みで分割してください!

  7. 7

    分割後15分位乾かない様にしてベンチタイムをさせます。

  8. 8

    分量が多ければ半分の量で作っても良いですし使わない分の生地は冷凍保存しても良いですよ。どちらでも良いです。

  9. 9

    写真

    ベンチタイム後ある程度 麺棒で広げて型におさめ後は手で伸ばして行きます。空中で生地をのばしても良いよ(笑)

  10. 10

    写真

    まわり1㎝位を除きケチャップとマスタードを塗ります。少し多めが美味しいです。今回は手抜きですがお好みでソースを作っても!

  11. 11

    今回は朝時間が無かったので手抜きでケチャップでソースにしましたがそのうちピザソースのレシピ出します。

  12. 12

    ケチャップの代わりにミートソースの残りやレトルトでも美味しいよ!参考までに!

  13. 13

    写真

    今回は先に水切りの玉葱とハムを乗せます。

  14. 14

    写真

    13の上にチーズをのせサラミを乗せピーマンを飾り焼きます。オーブンを200度16分焼きました。

  15. 15

    写真

    焼きあがり!お好みの大きさに切って召し上がれ!私は面倒でしたので型ごと切って出しちゃいましたw

  16. 16

    写真

    こちらはサラミの代わりにムキエビをのせて焼きます。海老は解凍後水切りをして使用します。

  17. 17

    写真

    同様に焼きます。
    具はあるもので構いませんよ!
    ピラフの残りとホワイトソースも美味しい!ハム・パインも好き!

コツ・ポイント

※焼き時間はオーブンにより多少変わりますので目安にして下さい。うっすら焦げ目が付く位でOKです。
※具はお好みやあるもので作って下さい。

このレシピの生い立ち

パン生地を一次発酵したらベンチタイム後に広げて具をのせ焼きます。二次発酵はしないので時間も短縮!!冷蔵庫などに有るものを使用すれば冷蔵庫のお掃除にも・・・かな?
レシピID : 880650 公開日 : 09/08/03 更新日 : 12/10/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート