炊飯器で発酵パン(オニオンチーズのせ) 

炊飯器で発酵パン(オニオンチーズのせ) の画像

Description

フワフワパン生地にハムを巻いてたっぷりオニオンとチーズをのせて焼いたパン(*^-^)ハムの代わりにベーコンでも美味しい!

材料 (4本分)

250g
砂糖
15g
3g
15g
1個
110cc位
打ち粉
少し
【具等】
4枚
1個位
1~2個
●ケチャップ
適量
●粒マスタード
適量

作り方

  1. 1

    写真

    材料を計量して置きます。後は一次発酵までは何時も通りにします。

  2. 2

    写真

    ピーマンは種等を取り薄く切って追います。輪のままでも半分に切ってからでもお好みで!

  3. 3

    写真

    玉葱は皮を剥いてから半分に切り薄くスライスして水に漬けてから水切りして置きます。

  4. 4

    写真

    一次発酵が終わりました。

  5. 5

    写真

    今回はパウンド型4本分ですが半分は使わずに冷凍!お好みですが他のパンにしても良いですよ。ピザでもOK。半分を4等分に!

  6. 6

    4等分にした生地を丸めて15分位ベンチタイム
    半分は冷凍!それについては最後に記載します。

  7. 7

    写真

    ベンチタイムがおわったら打ち粉をした台の上で生地を麺棒等で広げます。ハムが収まる位。ただし長さは少し長めに伸ばしてね。

  8. 8

    写真

    ケチャップ等を塗り(ピザソース)ハムをのせて手前から巻いていきます。

  9. 9

    写真

    最後は指でつまんでしっかりと止めましょう。軽く押さえて閉じ目を下にしてクルクルして閉じ目の出っ張りを平らにします。

  10. 10

    写真

    型に今回はパウンドのシートを入れましたが無ければ油又はバター等塗って置きます。2本横向きで並べます。

  11. 11

    結構ぎりぎりの幅ですのでしっかり重ならない様におさめます。霧吹きをして約2倍まで二次発酵させます。

  12. 12

    二次発酵が終わるころにオーブンを180度16分位で予熱して置きます。

  13. 13

    写真

    二次発酵が終わったらスライスオニオンをたっぷり乗せます。お好みで良いですが・・・

  14. 14

    写真

    好きなだけチーズをまんべんなく乗せます。上にピーマンを好きなだけ乗せます。オーブンで焼きます。

  15. 15

    写真

    焼きあがりました。型から出して網などの上で冷まします。
    勿論 焼き立てを食べるのが美味しい!

  16. 16

    写真

    お好みの大きさに切って召し上がれ!
    切った断面です!!

  17. 17

    今回は半分の生地を冷凍!!の説明です。最初っから半分の生地で作っても良いのですが次の日等に使う場合は冷凍して置くと良い。

  18. 18

    分割して乾かない様にラップで包んでからジッパーの冷凍保存袋に入れて冷凍します。あまり潰さないで冷凍しますが空気は抜きます

  19. 19

    使うときに自然解凍後成形して二次発酵して使います。半焼きしてから冷凍する方法もあります。そちらをする場合はコメント下さい

  20. 20

    前回紹介しているパン生地のピザと同じに生地を作りましたので半分はそちらを作っても良いかもね。

  21. 21

    冷凍した生地は出来るだけ1週間位で使い切りましょう。1カ月位は大丈夫ですが冷凍庫の臭い等も移りやすいので早めに!

  22. 22

    何か解らなければコメント等で質問下さい。解る範囲でお答えします。

コツ・ポイント

※詳しくは炊飯器で発酵パン基本(食パン①)レシピID:774729 又は炊飯器で発酵パン(オレンジロール)レシピID:774729 等を参考にしてみて下さい。ホームベーカリーで作る方は一次発酵までします。

このレシピの生い立ち

生地は炊飯器で発酵パン(簡単パン生地ピザ)と同様にしていますので半分はピザ半分はコレでも良いですね!パウンド型で4本焼きました。型は無くっても出来ます。ハムを巻いた生地の上にたっぷり玉葱とチーズを乗せて焼きました。
レシピID : 880903 公開日 : 09/08/05 更新日 : 09/08/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート