冷やしてももちもち♡白いたいやきの画像

Description

「白いたい焼き」ほど伸びる生地ではありませんが、冷やしても、もちっとして硬くならない、豆腐使用でヘルシーなたい焼きです。

材料 (たいやき型なら3~4個 おにぎり型なら5~6個分)

50~60g 手順9参照
●塩
ひとつまみ
サラダ油(できればフルーツベジオイル)
小さじ2

作り方

  1. 1

    ボールに●の材料を加えて、粒が残らなくなるまでよく混ぜる。

  2. 2

    写真

    1に小麦粉、サラダ油の順で加える。混ざればOKです。ぽってりした生地です。

  3. 3

    写真

    温めたたいやき器に、薄くサラダ油(分量外)を敷き、生地をならすように入れ、餡をのせる。

  4. 4

    写真

    上の生地ものせたら蓋をして弱火でじっくり焼く。(ガス使用の場合)

  5. 5

    写真

    中まで火が通ればできあがり。このままでも、冷蔵庫で冷やしても、食感変わりません。

  6. 6

    写真

    サンドメーカーのおにぎり型で焼いてみました。手順は3.4と同じです。

  7. 7

    写真

    電気式のサンドメーカーの方がパリッと仕上がります。

  8. 8

    写真

    できあがり。話題の甘くない羽二重のような、白いたいやき生地とは違いますが、こちらも冷やしてももちっとして美味しいです。

  9. 9

    追記)普通の絹こし豆腐なら白玉粉60gで。

  10. 10

    できたてのパリッと多少少なくなりますが、7㎝位のクッキー型又は缶詰の空き缶で、今川焼き風にホットプレートで焼かれても。

  11. 11

    写真

    むさしさんが薩摩芋クリームを入れて下さいました。有難う~

  12. 12

    2011.5.3 写真一部変更しました。

コツ・ポイント

形にこだわらず、ホットサンドメーカー等でもお試し頂ければ嬉しいです。

このレシピの生い立ち

白いたいやきと材料も生地の伸びも違うのですが、こちら冷蔵庫で冷やしても硬くならず、もっちりして美味しかったのでUPしました。タピオカ粉+小麦粉でも何度も試作しましたが、冷めるとすぐもちもち感がなくなってしまうのが残念で、こちらをアレンジ。
レシピID : 883013 公開日 : 09/08/09 更新日 : 15/06/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

54 (45人)
写真
chimu
何度もリピしてます!もちもちで豆腐感なく美味しすぎます🤤
写真
harupon☆
タピオカ粉の代わりに片栗粉使い、餡子の代わりに水羊羹、そしてわらび餅を入れて冷やして美味しく頂きました(°▽°)
写真
クックVBBJEY☆
焼きすぎましたが、美味しかったです。カスタードを挟みました。
写真
アツカ
次男が卵アレルギーなのでこのレシピ嬉しいです♪もちっとサイコー!

カフェみたい♡素敵~食感気に入って頂け嬉しいです‼有難う♡